自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

年収100万円の豊かな節約生活術を読んで

スポンサーリンク

[セミリタイアのバイブル]

色々なセミリタイアブログを読んでいますが、何人もの人が勧めていたので読んでみました。よくある節約本かなとも思ったのですが、多くの人が褒めていたので興味をそそられました。

 

多くの人が褒めているように僕も素晴らしい本だと思いました。100万円で生活すると言ってもケチケチするわけはなく、いかに生活や人生を楽しく充実したものにするかを考えて、様々な工夫をして充実した生活を実現しているのです。

 

[セミリタイアと料理]

いかに安くおいしい料理を作るかにかなりのページを割いています。他にもセミリタイアサイトの人が料理にハマっているという話を聞いたことがあります。料理にハマるというのがセミリタイアの王道のようです。

 

確かに楽しみと実益を兼ねることができるので、料理は最高の趣味なのでしょう。著者はもともとサラリーマンをしているときは食道楽の人でした。様々な高級店を食べ歩いて、セミリタイアした後も、同じ味を自宅で食べれることを追求しているとのことです。

 

僕も料理に興味はあるのですが、実家住まいということもあり料理をする機会がありません。自分一人分なら試してみたいのですが、いきなり家族全員分作るだけの行動力がありません。

 

それでも土曜や日曜のお昼などに少しずつ挑戦してみようかなという気持ちになっています。カレーや焼きそばくらいしか作ったことがないのですが、少しずつできる料理の数を増やしたいと思います。

 

無理をするとすぐ挫折するので手軽にできて面倒くさくないもの限定でやっていきたいです。

 

[豊かな人間関係] 

料理の他には、豊かな人間関係を維持することを心がけていることが書かれています。料理ともリンクしているのですが、ホームパーティをよく開催して友人たちを招待しているのです。格安でおいしい料理の発表会も兼ねています。

 

外食するとお金が高くなるし、自宅の方がくつろげるので宅飲みができれば最高です。でも家族がいると、おいそれと友人を招くわけにはいきません。一人暮らしできるなら、したいものです。でも結局ひとり暮らしにお金がかかり金銭的なメリットはあまりないかもしれません。

 

[副収入の方法]

あとは、ネットやリアルでお金を稼ぐ副収入の方法がいくつか紹介されています。お金をガンガン稼ぐ方法というわけではなく、小銭を稼ぐ方法と言った感じです。本にも書いてある言葉ですが、塵も積もれば山となりバカにはできません。

 

この本の考え方は、セミリタイアする者や志す者にとって理想的であり、セミリタイアのバイブルのように感じました。