自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

物欲をなくす方法

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20161010125936j:plain

[どうすれば物欲はなくなるのか]

セミリタイア生活するにあたって、節約する技術が重要となります。でも、そもそも物欲がなくなれば、自然と節約生活となります。どうすれば物欲はなくなるのでしょうか。少し考えてみたいと思います。

 

①お金のかからない趣味を持つ

②人との交流は月1回くらいにする

③支出を記録する

④自分にとって本当に必要なものは何か認識する

⑤お金を使うとき、それを稼ぐのに時給千円でどれくらい時間が必要か考える

⑥欲しいものがある場合は、3ヶ月後に買う

 

[お金のかからない趣味を持つ]

お金のかからない趣味というと、まず読書が思い浮かびます。コストパフォーマンスは最高です。本なんていくら買っても知れています。さらに図書館を利用したら、無料で無限の時間を潰せます。

 

ゲームもコストパフォーマンスがいいです。5,6千円で1ヶ月は、遊べます。携帯ゲームなら無料で遊べるものもたくさんあります。

 

動画の見放題サービスに加入するのもいいです。一生を費やしても見切れないくらい動画があります。NETFLIX, HULU, AMAZON PRIMEなどが、有名どころです。

 

お金がかかる趣味は、できることなら捨てます。車、おしゃれ、コレクションなどの趣味を持っていたら、お金のかからない趣味に変更することが望ましいです。

 

[人との交流は月1回にする]

人と交流すると、お金がけっこうかかります。飲みに行ったり食事に行くだけでも5千円くらいかかります。必ずしも月1回としなくてもいいですが、回数は自分で決めておいたほうがいいです。

 

[支出を記録する]

支出を記録することで、後で無駄な出費を振り返ることできます。記録するだけでお金を使う抑止となります。

 

[自分にとって本当に必要なものは何か認識する]

これだけは自分に必要だというものが、分かっていれば、それ以外はお金は使わない判断ができます。僕の場合、本当に必要な物は、パソコン、携帯電話、キンドル、プレステ4となります。それ以外は必要ないものです。持っている必要も、買う必要もないです。

 

[お金を使うとき、それを稼ぐのに時給千円で、どれくらい時間がかかるか考える]

セミリタイアしたらアルバイト時給千円で週3日働く予定です。だからお金を稼ぐのには時給千円で考えます。こう考えると、無駄なことにお金を使うことはためらわれます。

 

[欲しい物がある場合は、3ヶ月後に買う]

欲しい物がある場合は、いったん時間をおきます。時間をおけば、冷静になって欲しいという感情も無くなることも多いです。

 

[まとめ]

お金を使わず、人生を楽しめれば、お金持ちになったのと同じことではないかと思います。物欲を減らせれば、少ない収入でも幸福に近づけると思います。