自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016年10月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20161103195954j:plain

コンビニ 5643円

スーパー 1999円

飲み物 3294円

本 1080円

漫画喫茶 2360円

ラーメン 2626円

ダークソウル3DLC 2160円

NETFLIX  702円

kindle unlimited 980円

携帯電話 1852円

県民共済 2000円

家賃 50000円

計 74696円

 

[ケチケチせずにお金を使っていない]

とくにケチケチした感覚もなく無意識に過ごしていました。振り返るとお金をあまり使っていなかったです。理想的な展開と言えます。使いたいと思ったときは気持ちのまま使っいたいと思っています。ストレスを貯めてしまってはなんのための人生かわからなくなるからです。

 

[物欲が自然になくなっていった]

特別物欲もなく毎日淡々と生きている感じです。人間としてこれが幸せなのだろうかという気持ちになることもあります。物欲まみれになるよりははるかにましなのでしょう。ただ1回強烈に物欲に襲われたことがあります。

 

プレイステーションVRです。これは欲しくて欲しくてたまらなくなりました。YouTubeなどで体験を公開している人がたくさんいますが、それを見ていると無性に欲しくなりました。ただ定価以上のお金をだしてまで買う気持ちはありませんでした。

 

買うことができずに2週間くらい過ぎると物欲はおさまりました。しかし久しぶりに物欲に襲われて懐かしい気持ちになりました。10代20代の頃は強烈に物欲に支配されることが多かったです。欲しくて欲しくてたまらず体がウズウズする感覚です。

 

欲しいモノがあるから頑張れたりワクワクした気持ちを味わったりすることができます。だから物欲も適度にあるなら生活にいい刺激をもたらすでしょう。これからも適度に欲しいモノが現れてほしいと思っています。

 

[田舎を旅行したい]

他の人のブログを読んでいると旅行している人が多いです。僕は半ば引きこもりなので旅行とは無縁の生活を送っています。ほかの人の旅行記など読んでいるうちに僕も田舎を旅行したいという気持ちが芽生えてきました。

 

旅行となるとけっこうお金がかかります。数万円はあっさり飛んでいくでしょう。でも豊かな人生を送るための必要経費と考えてケチケチしたくないと考えています。できたら簡単に行けて人もあまりいない緑の多い場所に行きたいのです。

 

[総評]

お金をあまり使わず楽しい生活を送るという目標に向かって生活出来ている感じです。仕事をしているとどうしてもそれに追われてしまっている感覚もあります。仕事は続けられるだけ続けて無理になったらセミリタイア生活に入る予定です。セミリタイア生活に入った時のためにお金の使い方はしっかり考えていきたいです。