自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016年11月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20161204220452j:plain

コンビニ6000円

飲み物3724円

うどん1200円

キンドル1754円

ゲーム5232円

ラーメン屋2737円

寿司屋2820円

携帯2117円

ネットフリックス702円

amazon unlimited 980円

家賃50000円

計77266円

 

[kindle unlimited]

11月はkindle unlimitedをまったく使わなかったです。これはこのサービスが問題があるというのではなくて僕自身の読書熱の低下によるものです。読書できない月があることを考えると個人的にこのサービスは辞めようかと思います。

 

このサービス外の本で読みたい本があるときは結局別にお金を出すこともあったりしました。このサービスをやめて単純に読みたい本はお金をだして読むということにしたほうが安くつくことになります。最初からわかっていたことではありますが読み放題サービスはまだ僕には早かったようです。

 

[ゲーム]

ゲームはスカイリムを買いました。実況動画を見ていたら猛烈に遊びたくなって買ってしまいました。中世ヨーロッパのファンタジー世界に浸りたいという気持ちが強くなりました。だらだらと雰囲気を楽しみながらプレイしていきたいです。

 

年末年始に遊ぶためにペルソナ5を12月に買う予定です。いくつかのゲームを並行して遊んでいくスタイルなのでファイナルファンタジーも評判がよければ買うかもしれません。

 

[キンドル]

読書をもっと生活にとりいれたいと思っています。本を買って読み終わったらもう一冊買っていいというルールで本を買っていこうかと思ってます。電車の中やお昼休みはボーっとしていましたが読書にその時間をあてようかと思っています。

 

図書館を利用するかどうかは検討中です。なんといっても無料で利用できるところが強みです。ただいちいち図書館に行って借りてまた返しにいくという行為が非常に面倒なのです。あと面白い本で手元に置いておきたい場合、買いなおすというのも心理的に抵抗があったりします。

 

まったく利用しないのももったいないので週1冊本を買ってもよい、週1冊図書館で借りるなどのルールで並行して利用することも検討中です。

 

[外食]

外食は全部職場の人と行きました。ときにはおごったりもします。これくらいの金額なら許容範囲内というかんじです。

 

[まとめ]

今月は特に大きな出費もなく順調という感じです。12月はいろいろ出費は増えそうですが他の月は8万か9万くらいにとどめておきたいところです。