自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016年を振り返って

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20161231201258j:plain

[2016年前半は闘争の日々]

まずは職場での出来事をまず振り返りたいと思います。2016年前半は様々な人と敵対してつらい日々でした。しかも職場で遅くまで残るということが多かったです。なぜ多くの人間と敵対してしまったかと言えば環境の変化が大きかったことが理由として挙げられます。そのためストレスを感じてみんな怒りやすくなったり不満も多かったのだと思います。

 

様々な人とけんか腰で議論したり怒鳴りあったりということがありました。時間の経過とともにみんなが環境に慣れたり感情的にも落ち着いたりして敵対していた人々とは次々と和解することができました。心の中ではわだかまりはあったかもしれませんが表面上は少なくとも良好な関係に戻ることができました。

 

[ようやく闘争が終わり,つかの間の平穏]

闘争の日々が終わり忙しくはあっても平穏な日々が訪れました。いろいろトラブルがあったり面倒なことがあっても人間関係は比較的良好だったので平穏と言っても良かったと思います。仕事の悩みは人間関係の悩みとよく言いますがまさにその通りです。

 

仕事そのものが大変でも人間関係が良好だったり楽しく話し合える人がいれば精神的にはそこまでつらくなかったりします。戦国時代が終わりようやく泰平の世が訪れたかと思いました。現実は次の紛争の芽が着実に育っていたのです。

 

[今まで大人しかった人間がモンスター化] 

今まで大人しく真面目に働いてくれていた人間がモンスターに変わっていきました。モンスターがただ猫をかぶっていただけなのかもしれません。人間は1年近くも猫をかぶっていられるのだいうことを教えられました。面接をしようが数ヶ月一緒に働こうが見抜くことはできません。

 

とにかく僕の感情を逆撫でする発言や行動だけはやめてもらって後は放置するしかありません。他人を根本的に変えることはできないというのが僕の考えです。最低限のルールだけ守ってもらって成り行きに身をまかせようと思っています。

 

[プライベートはゲームかブログか読書]

プライベートはゲームをしているかブログを書いているか読書をしているかと言った感じです。今年からブログを始めてまだ慣れていないため記事を一つ書くのにも時間がかかりブログ書いていることが多かったです。これからもマイペースにブログを書いていきたいです。

 

今年の前半はあまり読書をすることができなかったので後半は通勤電車やお昼休みに読書することにしました。キンドルホワイトペーパーが電車の中で読みやすくで大活躍でした。一気に何冊も読んで読書家に復活できました。

 

ゲームはダークソウル3を買うためにプレステ4を今年3月くらいに買いました。プレステ4も大活躍でライフスタイルが変わりました。YouTubeがモニターで見ることができるようになり今まで全く見ていなかったのですが毎日見るようになりました。ゲームは現在ペルソナ5にはまっておりまたその感想を書きたいです。

 

[まとめ]

職場では相変わらず激動の日々を送っていますがそれに反してプライベートは何もないと言っていいくらいです。寂しい感じもしますが職場で大変なのにプライベートも大変では身がもたないのでプライベートは平穏なのがよかったです。来年は職場も平穏にしたいところです。