自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年にやりたいこと

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170101100041j:plain

明けましておめでとうございます。はてなブログを始めて半年以上たちました。今までしたことはなかったですがお題に挑戦してみようと思いました。2017年に人生が終わるつもりでやりたいことを考えてみようかと思います。

 

[3ヶ月に1回、京都に行く]

京都で一泊してお寺で瞑想したいです。どこのお寺でもいいですが拝観料がいらないところでお祈りして無の境地を目指したいです。本格的に禅寺に泊まって座禅とか組みたくはないですが心を静かにしていったんリセットしたいです。千利休の茶の湯の精神に憧れます。

 

[スパに月1回行く]

心の洗濯という意味で月に1回スパに行ってサウナに入ったりリクライニングチェアでゆったりしてこようかと思います。月に1回非日常を味わうことで心の汚れもとりたい気持ちです。できたら平日に休みをとってすいている場所でのんびりしたいです。

 

[年間100冊読む]

今年はあまり読書をしませんでした。以前は夜寝る前によく読んでいたのですが寝つきが良くなり読書をすることができなくなりました。それからなんとなく読まなくなってしまいましたが読書は僕の人生の重要な要素であることに気がつきました。主に精神安定のために必要という感じでした。物語を読むと一瞬でその世界に入り込んで現実を忘れることができます。それが僕には大事なのです。

 

[部屋のいらないものをすべて捨てる]

プライベートな時間はすべて疲れを癒すために使われなかなか部屋の掃除をすることができません。平日は平日で仕事の疲れを癒すために使われるので掃除ができないことになります。毎朝10分掃除していらない物を全部すてようと思います。

 

[ブログを週3日更新する]

ブログも精神安定にバカにならない効果があると実感しています。自分の感情や思考を整理することが心の安定につながるようです。可能なら心の平穏を保ちつつ読んでくれる人に面白いと思ってもらえたり役にたつ情報を書きたいと思っています。

 

[日々を平穏な気持ちで過ごす]

とにかく感情的に波風立つことをなくしたいと思っています。ただ人間である以上完全に感情から逃れることはできないし時には怒ることが必要な場面もあるかもしれません。それでも避けられることなら可能な限り感情的になることは避けたいです。

 

難しいとは思いますが職場にいるときは無の境地でいたいです。いつどこで誰が自分の感情を逆撫でにすることを言ってくるかわからないので心を無にしておきたいのです。無の境地で心静かに生きるのが最大の目標です。