自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

自己暗示を鏡を使って試してみる

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170103092310j:plain

[一歩家から外に出れば不快な出来事が待ち受けている]

家から一歩外にでるとストレスにさらされます。電車に乗っていても道を歩いていても不快な出来事に出会ってしまうことがあります。列に並んでいても横はいりを平然とする人や強引に椅子に座ろうとしたりする人がいます。そこまでして座りたいかと思いますがそういう人を見るだけで不快な気持ちになります。

 

職場に行こうものなら次々と攻撃にさらされます。人の感情を逆撫でにする言い方をする人がいたり細かいことを追求する人がいたり自分の心を開放しているとすぐにボロボロになりそうです。なぜそういう言い方をしなければならないのかと不思議に思うことも多いです。

 

[感情を殺す術を身につけたい]

職場で親しい友人と一緒にいるときのような気持ちで心の城門を開いているとすぐに精神攻撃にさらされて感情が爆発してしまうことがあります。感情的になることを防いで心静かに生きたいと常日頃思っていますが心はかき乱されまくりです。人工知能のように感情をなくしてやることだけやるような存在になりたいわけです。少なくとも職場にいる間は感情を消し去りたいのです。

 

他の人を観察すると感情的になりやすい人やいつも落ち着いていて、もの静かな人などいろいろいます。落ち着いている人は本人が努力してそうなったというよりは生まれつきの性格というような気がします。怒りっぽい人もやはり生まれつきの要素が大きいように思えます。僕も遺伝的に感情的になりやすいのです。

 

[自己暗示を鏡を使って試してみる]

もともと感情的な人間がどうやったら感情的にならずに冷静な人間でいられるのでしょうか。自分で自分に自己暗示かけられれば職場にいる間だけでも多少性格を変えらないだろうかと考えています。自己暗示というとうさんくさいですがカウンセリングでも使われるそうです。

 

鏡を見て自分の顔に向かって声をかけるわけるです。「今日は頑張れる。今日は頑張れる。」などという言葉が一般的です。僕の場合は「AIになる。AIになる。」と言って自分が人口知能になった映像を頭に思い浮かべてみようかと思ってます。。果たして効果がどこまであるかわかりませんがやらないよりはましです。夜寝る前にヒーリングの曲を聞きながら3分ほど自己暗示をかけてみようと思います。

 

[まとめ]

去年は感情的になることが多かったです。やむを得ないこともありましたが冷静に対処したほうがいい場面もありました。感情的になることで苦しんでいるのは僕だけでなく多くの人も苦しんでるようです。今後もどうしたら平穏な気持ちでいられるか考え続けたいです。