自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

googleアドセンスの審査に合格しました。2016年12月

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170112162227j:plain

[1次審査に7回 2次審査に2回落ちた]

審査に合格した記録のためにブログに記事を書いておこうと思います。2016年の1月頃、職場の同僚からgoogleアドセンスの話を聞いたのがきっかけで興味を持ちました。実際にブログを始めたのは4月からでした。同僚の話では10記事くらい適当に書けば誰でも簡単に合格できるということでした。

 

7月になって始めて審査に申込みました。誰でも簡単に合格できると聞いていたのでショックでした。後で知ったことでしたがちょうど2016年7月頃アドセンスの審査が厳しくなったとのことです。その後も2回3回4回と続けて落ち続けるとだんだん慣れてきてしまいました。もう自分は合格しないのではないかと言う気持ちになってしまいます。趣味として気楽に続けようと思い始めて、諦め気味で申し込みをしたところ何と1次審査に合格します。

 

1次審査の合格のメールには広告コードを貼れば手続きは完了しますというような文章が書いてありました。その言葉通り広告コードを貼ればもう審査は完了だと大喜びでした。しかし2日後不合格のメールが来ました。もう合格したつもりになっていたので精神的ダメージが大きかったです。

 

[何が悪いのかわからないのがつらかった]

2週間後1次審査に再度合格して今度こそ合格しようと意気込んでいました。週末にじっくり作業をしようと思って平日は何もせずにいました。しかし金曜の深夜にまだ何も作業していないのに不合格のメールが来てしまいます。いったい何が悪かったのかがその時はよくわからずつらかったです。

 

その後はなぜか1次審査も落ちるようになってしまいその理由もわからずもどかしい思いをしました。同僚には審査に落ちた話をするのが恒例となってしまいました。合格した時と不合格の時の違いが自分には分からず途方にくれました。

 

この時点ではアドセンスで収益を目指すというよりはアドセンスの審査に合格することが全てでした。大学に入って勉強したいというよりは大学受験に合格することがすべてという受験生のような感じです。

 

[ヘルプフォーラムに助けられた]

何が悪いのか分からずネットを調べて様々なブログを読んだりしました。しかし情報が古くて当てにならないものが多くて困りました。簡単に合格できるという情報を載せているブログも多かったです。1年早く始めれば簡単に合格できたのかなと悲しい気持ちになりました。

 

最終的にアドセンスのヘルプフォーラムにたどり着いて読み漁りました。まったくの素人なので基本的な知識もなかったため非常に参考になりました。それを元に可能な限りできることは行いました。すると2016年12月になってまた1次審査に合格することができました。

 

数ヶ月前に合格した時とシステムが変わっていて2次審査を始めるときはボタンを押すようになっていました。広告コードも好きなところに貼るのではなくてヘッダーの下と指定されていました。

 

ヘルプフォーラムを読んでしたことは以下のことです。

①プロフィールに写真を載せ文章を書いた。

②カテゴリー別に分けた。

③NGワードと思われるものを消した。

④プライバシーポリシーを載せた。

 

[2次審査開始から2週間で合格メールが来た]

2次審査開始のボタンを押すと審査は3日で終わりますという文章が表示されました。しかし1週間たっても音沙汰もなく諦め気味になりました。ただ単に不合格のメールが遅れているだけかと思いました。ただヘルプフォーラムを読むと同じように返事がこないという人が何人かいたので少しだけ希望も持ち続けます。回答は1ヶ月くらいかかることもあるということでした。

 

ちょうど2週間たった頃に2次審査を通ったメールが来ました。しかしあまりにも審査に落ち続けていたためにメールの誤配信かもしれないと疑い帰宅して自宅のパソコンでアドセンスにログインできてようやく安心しました。

 

[合格したけどまだ広告コードを貼っていない]

まったくの初心者のためアドセンスの管理画面にも慣れずに戸惑っています。また貼る場所によってもポリシー違反になってアカウント停止されるという話を聞いてビビって色々調べているところです。

 

ちょうど合格した頃、アカウントを永久追放されたブログの話があり非常に怖くなりました。またアクセスがあまりないため広告を貼ってもあまり効果はないのでそんなに慌てる必要はないかなと思いました。

 

[まとめ]

合格した後だから言えることかもしれませんが審査が難しくなった後で合格できてよかったです。難しくなった後だからこそありがたみが非常に高くなりました。苦労して合格したからこそ簡単にブログを辞めないように思います。できることなら一生の趣味として続けていきたいです。