自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

はじめしゃちょうの2股3股騒動について感じたこと

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170329233329p:plain

[芸能人はYoutuberを目指したほうがいい]

人気Youtuberのはじめしゃちょーが2股した3股したと他のYoutuberに告発されました。はじめしゃちょーは2股は認めて謝罪する動画を上げました。はじめしゃちょーはチャンネル登録者数約500万人で年間数億円稼ぐと言われるYoutuberのトップに君臨する人だけにネット上では騒ぎになりました。

 

この騒動で僕が感じたことはYoutuberはスキャンダルを起こしても芸能人のように叩かれるわけではないので芸能人より自由でいいなというものです。もし2股3又股騒動を起こしたのが人気バラエティタレントだったらメディアの餌食になって世間のおもちゃになるでしょう。いくら人気があると言っても世間一般の感覚としては「はじめしゃちょーって誰??」という感じです。

 

人気女優でも月5万円しかもらっていなかったという事実を考えると芸能人目指すよりYoutuberを目指したほうがいいのではないかと思ってしまいます。成功する難しさはどちらも同じなのでどうせ目指すならYoutuberのほうがいいのではないでしょうか。Youtuberの利点としては以下のことが考えられます。

 

1 芸能事務所にピンハネされない。

 2    芸能人ほど知名度は高くないので自由度も高い

 3     芸能人ほど圧力に弱くない。干されたりしない。

 4    それでいてYoutuberの成功者は数億円、数千万円稼いでいる。

  そこまでいかなくても10万、20万、数十万円稼ぐのは芸能人で

  成功することに比べれば可能性が高い。


今回の騒動について。

 

[告発者のみずにゃんの精神力がすごい]

他にこの騒動で感じたことは告発したYoutuberみずにゃんの精神力の強さというか神経の太さです。はじめしゃちょーを告発した動画を出したあと、生放送の配信ではじめ視聴者の質疑応答にすべて答えるとしてスカイプのIDを画面に表示していたのは驚きました。

 

そして本当に様々な人の質問に答えたり批判に反論したりしていました。これを見たとき本当にすごい精神力だしすごい能力だと思いました。とても自分には生放送で冷静に攻撃的な人に反論できません。真似したいとはまったく思わないですが色々話し続けられるのも一つの才能であることは間違いありません。


はじめしゃちょーの謝罪動画に含まれる嘘?についてと凸待ち

 

[なんだかんだで人気Youtuberがうらやましい]

Youtuberも続けるのは大変だし将来どうなるかはわからないという話はよく聞きます。でもそれはどんな仕事でも同じことです。自由度ということを考えるとやはりYoutubeで食べて行ける人がうらやましいです。

 

僕もまったく再生数は稼げないですが動画をポツポツ上げています。ただ顔出し動画はリスクが高いのでしたくはないです。競争率が高すぎて成功は難しいですがゲーム動画を上げています。とりあえず自分が楽しむことを第一にして続けていこうと思っています。

 

[まとめ]

はじめしゃちょーは謝罪動画を出しましたが芸能人でもないし謝罪する必要はないかなと思います。もっと言えば芸能人でも別に謝る必要はないと感じています。同じ謝罪するにしても目指すなら芸能人よりYoutuberを目指したほうがいいように思えてなりません。