自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

メンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」を読んだ。

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170512233306p:plain

[日常の選択肢を減らす]

アマゾンのおすすめで表示されていたので思わず買ってしまいました。自己啓発系の本はもう買うつもりはなかったのですがついポチッとしてしまいました。読んでみた結果素晴らしい本だと感じました。当たり前といえば当たり前のことが書いてありますがひとつひとつ科学的な根拠が書いてあり説得力があり読み物としても面白いです。

 

まず脳が疲れると集中力が落ちるという話はよくわかります。そして脳が疲れるのは選択や決断をすると疲れるということです。今日はどの服を着るかお昼は何にするかといった日常の選択と決断でさえ脳が疲れていくそうです。だからある企業家は着る服もお昼に何を食べるかの献立も1週間分決めておいて重要な決断をするとき脳が疲れていないようしているそうです。

 

日常の細々としたことを決めるのが面倒で疲れるというのは説得力があります。だからあらかじめ決めておいて悩まないようにするわけです。あとは習慣化です。習慣化するということは体が勝手に動く状態なので悩まなくてすみます。

 

試してみようと思ったことは仕事で細々としたことを今やるかあとでやるか悩むことがあります。細々としたことは紙に書いておいて頭から追い出して一日の終わりに全部やってしまうというやり方です。やり方を決めてとにかく考えたり悩んだりする時間を減らし脳が疲れないようにすれば結果として集中力が高まるという話は説得力がありました。

 

[瞑想する]

瞑想すると精神状態にいい影響を与えるという話はよく聞きます。いろんなブログやテレビ番組でも言っています。生きていると様々な理不尽な状態になることがあります。一切自分に落ち度がなくても怒りをぶつけられたり真面目にやっていても因縁つけられたりといったことが起こります。

 

ある程度気をつければ避けることができるかもしれませんが基本的には運なので避けようがないことも多いです。そういった理不尽なことにさらされていると精神状態がだんだん病んでくる可能性もあるので瞑想というのは効果的なのではないかと個人的には期待しています。一日5分でいいからやってみようと考えています。

 

[睡眠が大事 朝が大事]

この本では睡眠が大事で成功者ほどしっかり睡眠をとっていると強調されています。個人差はあるものの普通の人なら7時間はしっかりとるべきとされています。さらに起きたばかりは血糖値が低いので朝食をしっかりとるべきとも書かれています。僕は職場についてからおにぎりを一個食べるという生活を送っているので少し考えさせられました。

 

さらに起きてから数時間がゴールデンタイムで作業をして集中するのに適しているとのことです。僕も朝5時に起きてブログを書く事を習慣化しようかと思いました。しかし本を読んだその日に夜3時まで夜更かしして朝8時半に起きてしまいました。とにかくトライして朝5時起きを習慣化させたいです。

 

[時間を25分に区切って一つの事に集中する]

時間がたっぷりあるとかえって集中できないという経験は誰でもしていると思います。この本では15分か25分に区切って一つのことだけに集中するのがよいと言っています。何をするのか悩まずにその15分はこれだけをすると決めておくわけです。

 

仕事だけでなくプライベートでも時間を区切って作業をこなせば時間を有効活用できます。といいつつこの本を読んだあとの休日で一日中ダラダラとしてしまいました。しかしダラダラするのも大事なので後悔はありません。ただ今後ダラダラする時間もなるべく計画的にいきたいと思っています。

 

[断捨離が大事]

物を見ただけで脳がそれを情報処理しているので疲れてしまうらしいです。だから部屋や机の上には作業と関係するもの以外は置かないほうがいいわけです。ブログを書くのだったらパソコンだけ置いてある部屋がいいということになります。しかしこれは一般人にはなかなかハードルが高いです。

 

せめて断捨離してなるべく物を減らせば集中力が増すことになります。断捨離をすると人生が変わるという話もよく聞きます。断捨離をすると集中力が増して精神状態によい影響をもたらして結果として人生が変わるのかもしれません。

 

[まとめ]

あまり期待せずに読みましたがとても良い本でした。生活に取り入れようと思うことがたくさん書いてありました。よくある話といえばよくある話かもしれませんが文章が読みやすく説得力があるのだと思います。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力