自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

なぜ頭のおかしな人間と出会ってしまうのか

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170527210326p:plain

[まともであることを他人に期待している]

おそらく100%頭のおかしな人というのはそんなに存在しないです。みんなある程度まともな人間で社会生活を営んでいます。でもある部分がおかしいという人が多いのです。ある部分に変なこだわりがあったり異常だったりして傍から見ると頭がおかしいと感じてしまうわけです。

 

だから僕自身もある場面ある事柄では頭がおかしいと思われているでしょう。そうしてお互いにあいつは頭がおかしいと思い合っているのだと思います。他人に対してはすべてにおいてまともであることをどうしても期待してしまいます。それが頭がおかしいと感じる人によく出会う理由の一つと考えます。

 

[家の外に出たら仮想世界と思ったほうがいい]

自分が他人に期待してしまっているから他人を頭がおかしいと感じてしまうことはあると思います。しかしどの角度から見てもおかしいと感じる人間にも出会うこともあります。しゃべりすぎる人、逆にコミュニケーションを拒絶していつも黙りこくる人、ささいなことでキレる人、細かいどうでもいいことにこだわって騒ぐ人、簡単なやりとりをするだけのはずなのになぜかスムーズにいかない人などなど。

 

できることなら一生会わずにすましたかった人たちがいます。家を一歩出るとこういった人たちと関わっていかなければならなくなります。職場でも学校でもこういう人たちを完全回避することは難しいです。敵意を与えない程度で距離をとることは大事ですが面倒な話をしなければならないこともあります。

 

外に出たらネットゲームのように仮想現実だと思っていたほうがいいです。ネットゲームのように必ずしも楽しくもないのが残念ですけど。ネットゲームでも失礼な人がいて不快になることはあります。ネットとリアルの世界も似たような部分があります。リアルもネットゲームだと思っていれば不快な出来事もどうでもよくなります。

 

リアルではシステムや登場キャラクターがクソなことが多すぎます。どうせ仮想世界だと思ってやり過ごしたほうがいいです。本当のリアルは自分のプライベートです。自分のプライベートがリアルならオールOKです。

 

[自分の好きなことやりたいことを基本的に考えていたほうがいい]

常に自分が好きなことは何なのか、何をしている時が一番楽しいのか考えて生きていればいいと思います。クソなリアルでも好きなことを考えてやり過ごしていけばいいです。仕事中などなかなかその余裕がもてないことも多いですが心の片隅にでも常に好きなことを置いて置けば生きやすくなる気がします。

 

[まとめ]

生きていると他人に消耗させられることがあります。僕も定期的に他人に消耗させられます。人間関係など深く考えないほうがいいです。好かれようが嫌われようがしったことではないです。特に職場での人間関係などネットゲームの人間関係と同じくらいに考えて深く考えないほうがいいです。プライベートが充実していればそれでよしという感じです。