自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

休日うつ病問題をどうしたら解決できるか

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170807215006p:plain

[せっかくの休日にうつ病っぽくなる]

せっかくの休日になぜかうつ病っぽくなることが多いのです。午前中はまだましなのですがお昼ご飯を食べたあたりからうつ病っぽくなる可能性が高いです。なんとも言えない不安感が心の底から沸き上がってくる感じで精神が不安定になります。せっかくの休みだというのにもったいないと思う気持ちがますます心をうつ病っぽくさせてしまいます。

 

外に行くと気持ちはけっこうましになりますが、しばらくするとまたうつ病っぽくなる場合もあります。あれはいったいなんなんだろうかと不思議になります。職場のほうがうつ病っぽくなる余裕もないから気持ちが安定するのでしょうか。戦場の兵士は風邪をひかないという話を聞いたことがありますが、それと同じ理論で職場だと緊張しているためかえって心が安定するのでしょうか。

 

[時間が過ぎることに怯える]

休日の場合、時間が過ぎるのが恐ろしいというのがあります。とにかく時間があっという間に過ぎてしまいます。職場だと時間が過ぎるとホッとするのですが休日は時間が過ぎることに怯えてしまいます。夕方まで体感時間で2時間くらいです。

 

連休の場合もやはり一日過ぎていくことが怖かったりします。仕事の前日の夜がくることを想像して暗い気持ちになります。まだ休日は残されてたとしても暗い気持ちになってしまいます。それもこれも結局職場に行きたくないから時間が過ぎることに怯えているのに職場のほうが心が安定するというわけのわからない現象をなんとかしたいです。

 

[体をクタクタにすることくらいしか思いつかない]

どうしたら休日うつ病問題を解決できるだろうかと考えていますが今のところ体を動かしてクタクタになることくらいしか思いつきません。たとえば朝起きて1000メートルくらい泳げば疲れて頭が放心状態になり心が平穏になると思われます。

 

でもスポーツクラブの会員になると月1万円くらい払わなければいけないので、それは避けたいところです。市民プールは行ったことがないので今度探して行ってこようかと思います。家でスクワットや腕立てをずーっとやり続けるのも厳しい感じがします。それでもうつ病っぽくなるよりましなので試してみるのもありかなと思っています。

 

[まとめ]

休日うつ病問題を解決するには筋トレか泳ぐしかないというのが現時点での結論です。気の合う人と会う予定があるとテンションが上がっているためかけっこう気持ちは安定しますがいつも誰か会ってくれるわけではないので自力で心を明るくする方法は今のところ体を動かすことだけです。他の方法も開発していきたいです。