自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年8月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170929171557j:plain

コンビニ16000円

漫画喫茶3360円

ドーナッツ2000円

家賃50000円

携帯1802円

ネットフリックス702円

ゲーム3745円

キンドル5680円

計83289円

 

9月ではなくて8月の集計です。この時期に8月の集計をするのは僕だけでしょう。仕事が忙しく面倒でできなかったのです。さすがに2ヶ月空くのはまずいと思い集計しました。今後は新しい月が始まったらすぐに前月の集計をしたいと考えています。

 

[コンビニ16000円]

コンビニのプリペイドカードでいつも千円ずつしかチャージせず結局毎回現金を支払っていました。もう何ヶ月も一気に5千円チャージしようと思い続けてできませんでした。貧乏性のため現金が一気に離れるのに抵抗があったためです。

 

それが急に心理的抵抗が少なくなり5千円チャージできました。そうしたらレジの支払いが本当に楽になりました。現金の支払いが単純に5分の1になり本来のカードの便利さを感じることができました。月末に5千円チャージしたためコンビニに使った金額が跳ね上がりましたが実際は1万円程度です。

 

[漫画喫茶3360円]

快適な漫画喫茶を求めていくつか店にいきましたが、なかなか理想とする店に巡り会えませんでした。品揃えがいいところは漫画の検索ができなかったり異常に漫画が取りづらかったりしました。逆に快適なところは作品の品揃えが悪かったりしてどこも何か足りない感じでした。いつか理想の漫画喫茶に巡り会えるのでしょうか。

 

[ネットフリックス702円]

ネットフリックスに加入してけっこう経ちますが改めてネットフリックスにはまっています。海外の連続ドラマや映画、アニメなどとにかく充実しています。702円で1ヶ月見放題なので、これと比較するとどんな娯楽も割高に感じます。小説も1冊千円とかするとどれだけ面白かろうが割高に感じてしまいます。

 

[キンドル5680円]

適当に気になった作品を読んでいたら1ヶ月経つとけっこう使っています。キンドルで電車通勤の時に使っていて通勤時間を充実して過ごせるので有意義なお金だったと考えています。ただネットフリックスに比べると割高なのは否定できません。できたら小説も充実した読み放題のサービスがあると助かります。僕にとってはkindle unlimitedは今のところ使い物にならなかったです。

 

[まとめ]

仕事が忙しく休みが5日しかなかったためあまりお金を使わなかったように感じます。休みはほとんど自宅でダラダラしているだけでした。サウナを楽しむ休日を送りたいところです。