自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

職場から脱出する準備をしておきたい

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171006201143p:plain

[一番の理解者が退職する予定]

なんだかんだ言って職場が快適化どうかは人間関係によるところが大きいです。仕事が大変でも人間関係が良好なら、それなりに楽しく働けます。一方仕事が楽でも人間関係がギクシャクしていると1分1秒がつらいものとなります。あまり他人の存在に影響されたくはないですが人間が社会的な生き物である以上、人間関係に精神状態が左右されてしまうのはやむを得ないことなのでしょう。

 

僕にとって職場での理解者であり相談者でもあった同僚が近々職場を去ることが判明しました。正直精神的には大ダメージで会心の一撃をくらった気分でした。話を聞いた当日と翌日の2日間は完全にうつ病状態でした。精神的にはショックでしたが今では僕自身も職場をいつでも去れる準備を整えようと前向きにとらえています。

 

[職場が崩壊する可能性もある]

その人は僕の相談者だったというだけでなく職場にとっても柱のような存在だったため職場が崩壊する可能性もあるのです。そんなわけで僕も脱出の準備を始めたいと強く思った次第です。それにしてもなかなか職場が安定しないというかようやく落ち着き始めたかと思いきや職場の柱が辞めると言い出しました。

 

さらには新しく入った人間も不穏な空気を出し始めました。まだまだわからないですが将来的にはモンスターに成長しないか心配しています。その可能性は高くはないと思いますが嫌な予感がしています。

 

[責任者とモンスターから解放されたい]

今まで職場で耐えてこられたのはその理解者であり相談者の存在が大きいです。暴れまわるモンスターの存在に苦しめられた日々、責任者ということで理不尽な攻撃にさらされ続けた過去。そんな状況でも味方で話を聞いてくれる人がいればけっこう耐えられたりします。

 

逆に言えば全くの孤独だと逆境には厳しいかもしれません。この職場で頑張るモチベーションはかなり低下してしまいました。モンスターと責任者の立場から解放されたいと強く感じています。責任者でいるからモンスターとも深く関わらなければならない要素もあったので、とにかく責任者を辞めたいところです。

 

貯金もそこそこできたので何らかの形で月10万円稼ぐやり方を確立してのんびり生きていきたいと考えています。

 

[まとめ]

結局世の中で大切なのは人間関係とお金なんだなと改めて感じました。職場を去ってしまう人とはこれからも交流はあるかもしれませんが今までのように職場でサポートしてくれるということはなくなります。そうなって自分も辞めることを真剣に考慮するとお金のことをより意識するようになります。当たり前すぎて今更過ぎることですが人間関係とお金は大事だなと感じざるを得ませんでした。