自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年の9月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171029124901j:plain

コンビニ6004円

モスバーガー1940円

漫画喫茶1080円

王将2837円

家賃50000円

県民共済2000円

携帯1961円

Netflix702円

キンドル1983円

計68507円

 

どうしても一月遅れで集計してしまいます。今度の休みにやろうとか思っていると一ヶ月たってしまうのです。定期的に安定して集計しているならこれはこれでいいかなと思い始めています。

 

[コンビニ6004円]

今現在コンビニカードに5千円ずつチャージしては使っているので毎回キャッシュレスでスムーズにレジを通ることができるようになりました。以前は千円ずつしかチャージしていなかったのでしょっちゅうチャージお願いしますというやり取りをしていました。

 

さらにお金は足りるだろうと思っていると足りなかったりチャージして満足してカードを引っ込めてしまい「会計お願いします」と店員に言われて少し恥ずかしい思いをしたりということも時々ありました。5千円ずつチャージしているとそういうこともなくなり快適にコンビニを活用できるようになりました。

 

どうせなら1万円チャージしようと思っているのですが、なぜかどうしても心理的な抵抗があるのです。どうせ使うものだからチャージしておけば楽なのに1万円だと抵抗があります。5千円なら平気なんですけど。我ながら不思議な感覚ですが1万円チャージできるようになりたいと思っています。

 

[モスバーガー1940円]

たまに食べるととてもおいしく時々無性に食べたくなります。人にもおごったのでこの値段となりました。近所に店舗がないのが残念です。マクドナルドだといたるところで見つけることができるのですけどモスバーガーは僕にとって貴重な存在です。

 

[漫画喫茶1080円]

読みたい漫画さえあれば個室で快適に過ごせるのが漫画喫茶です。逆に読みたいものが決まっていないと何を読もうか悩んでいるうちにどんどん時間がすぎてしまい適当に選んだ漫画もそれほど集中できずというようなことになる可能性があります。今は読みたい漫画があるので楽しい時間が過ごせています。

 

[王将2837円]

たまに行くと王将もとてもおいしいです。たまならなんでもおいしいのかもしれませんが満足できました。スタンプカードをもらったのですが正直そこまでしょっちゅう行くことはないと思います。それでも時々行きたいと思わせるだけのものはあります。ラーメン自体はたまに食べたくなりますしね。

 

[Netflix702円]

今もネットフリックスは大活躍中です。娯楽はこれだけでいいのではないかと思うくらいです。現時点ですでに一生かかっても全部見ることができないくらい動画の量がありますし、さらに追加されていきます。本当にいい時代に生きているなと感じます。最近はアメリカドラマのメンタリストにはまっています。

 

[キンドル1983円]

小説を読むモチベーションが低下してあまり本を買うことはしませんでした。本を読む気分もけっこう波があるので今はそういう時なのだと思います。自分にとってはずれの小説を読むと一気にモチベーションが下がるので何とかそれを回避したいところです。

 

[まとめ]

仕事が忙しくてあまりお金を使っていませんでした。サウナもまったく行けませんでした。小説もあまり読まず、あまり娯楽をしない月だったと言えるかもしれません。サウナ、漫画喫茶、小説はもっと楽しんでいきたいと思いました。