自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018年の目標

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171231180319p:plain
あけましておめでとうございます。今までの人生でしたことはなかったですが(
どうせ目標を立てても達成できないだろうと思ったてたため)新年の目標を立ててみようかと思います。大きな野心があるわけではなく平穏な日常が送れればそれでいいのですが目標があったほうが張りのある生活が送れます。

どれも達成するのがそこまで難しくはないものばかりです。多少は意志の力が必要ですがなんとか達成したいと思っています。

[ブログを続ける]

2日に1度くらいのペースの更新で1年続けることが目標です。自分自身の記録や思考の整理に書いていく予定です。アクセスや収益を望む気持ちがないわけではないですが現実の厳しさを知ってしまったのであまり考えないようにしています。


続けるか続けないかは完全に自分の意志なので自分次第で達成できます。とはいうものの2日に1度でもけっこうキツく感じる時もあるので挫折する可能性もあります。楽しみながら続けたいところですがどうなるでしょうか。


それなりの量の記事を毎日更新している人はそれだけで尊敬します。特に働きながら毎日更新している人は神業に見えます。どこでネタを集めてどうやって記事にまとめているのか不思議です。

[断捨離する]

もはやライフワークというか人生の悲願となってしまっています。去年も何度か手をつけようとしたのですが人手不足のため休みも満足にとれず、あまりはかどりませんでした。


今年こそはという思いでいます。物欲がほとんどなくなったので1度捨ててしまえばものが増えることはありません。なんとか成功したいところです。

[本を100冊以上読む]

基本的には電子書籍で読む予定です。紙の本を買うと部屋が狭くなってしまうためです。小説50冊、実用書50冊読みたいと思っています。ただ問題が1つあります。


本を読むこと自体は楽しいし好きなのですが問題はどの本を読むか決めるのが面倒ということです。本を読むまでに自分にとってのハズレ本を回避しようとレビューを読んで評価を確認して買うかどうか悩んだ末に決断するという過程があります。


そうして読んだ本が自分にとってのハズレ本だと本を読むモチベーションがごっそり削られます。人工知能が僕にとって面白く役に立つ本をどんどん選んでくれたら楽でいいのにと思ったりします。


今のところそれは無理なので自分で選ぶしかありません。小説と実用書を週に1冊ずつ読んでいって面白かったらブログに感想を書いていきたいです。

[海外ドラマを1日1本見る]

今年はNETFLIXでいろいろ海外ドラマを見ました。面白かったのは「メンタリスト」「殺人を無罪にする方法」です。現在はプリズンブレイクを見ていてなかなか面白いです。


海外ドラマを1日1話見るという目標は1日1回現実を忘れて精神を別世界にトリップさせるためです。面白ければ日本のドラマでもいいのかもしれませんが海外ドラマのほうがより非日常で現実を忘れさせてくれます。

[休日は自然の中を歩く]

心の健康を保つため休日は自然の中を歩くことにしています。続けるのは簡単そうに思えるかもしれません。しかし現実はけっこう挫折しそうになります。


お昼ごはんを食べた後に出かけるのですが眠くなるし着替えるのも面倒になるしそのまま部屋でダラダラしたくなります。その気持ちを振り切って出かけると心は晴れやかになり家に帰ってからも落ち着いた気持ちで過ごすことができます。


自然の中を歩くのが心の健康にいいとわかっていても出かける前は面倒でやめたくなります。やめる理由ならいくらでもでてくるからです。今日は寒いから風邪を引くかもしれない、仕事で疲れているからゆっくりしたほうがいい、今日はメンタルも良好だから散歩しなくても大丈夫などなど。

休日は必ず自然の中を歩くようにしたいです。

[まとめ]
どれもそこまで達成困難な目標ではないので今年一年が終わったとき無事達成したとブログに書きたいものです。どうしてこれらの目標を立てたか改めて考えてみると心の健康を維持したいという目的のためです。だから本当の目標は心の健康を維持すると言えるかもしれません。