自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

死ぬ前に食べたいと言われたビックマック

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180116193934p:plain

[ビックマックとは何か]

プリズンブレイクというドラマで死刑囚が看守から質問されるシーンがあります。死ぬ前に最後に食べたい食事は何かという質問です。これは考えさせられる質問です。


自分だったら何を食べたいだろうかと考えてみてもなかなか答えが決まりません。考えた末に候補を絞ってステーキ、焼き肉、ウナギの3つとなります。ここからさらに1つに決めるのは難しいですが、恐らくウナギ丼にするような気がします。


同僚とこの話しをしたとき同僚の答えがビックマックというものでした。僕の頭の中は「??」となりビックマックとは何か聞かなければなりませんでした。


もしかするとビックマックを知らないというのは恥ずかしい事なのだろうかと不安になり知ったかぶりしようかと迷いましたが後でばれると余計恥ずかしいので正直に知らないと答えました。


マックという言葉があるのでマクドナルドの商品かなという気もしていたのですが果たしてそうでした。マクドナルドというとジャンクというイメージがあります。安いけどそこまでおいしくないというのが世間一般の意見だと思っていました。


まさか死ぬ前に食べたい物としてマクドナルドの商品があげられるとは思っていなかったので知ったかぶりできませんでした。それにしてもそこまで食べたいと思わせるビックマックという商品にがぜん興味がわいてきました。

[ビックマックを食べてみる]

仕事帰りにマクドナルドに寄って持ち帰りでビックマックを買って家で夕食として食べるという計画を立てました。出来たてのほうがおいしいというふうに言われましたが僕は家で落ち着いて食べたいと思うタイプです。


アマゾンプライムの動画サービスに海外ドラマの「リベンジ」というドラマがあります。なんとなく1話を見たら海辺のとても景色のいい街が舞台で続きを見てみようかなという気持ちになりました。


そのドラマを見る準備をして本物のビールも用意して万全の体制でビックマックを味わう時を待ちます。後は電子レンジで温めるだけです。死ぬ前に食べたいなどと聞いていやがうえにも期待が高まります。


そしてついに食べた結果、おいしいことはおいしいけど普通のマクドナルドのハンバーガーだなという感想でした。グルメ漫画のように一口食べたら体に電流が流れて手の動きが止まるようなおいしさを期待していたのですがそれほどではありませんでした。


好みの問題になりますが個人的にはモスバーガーのチーズバーガーのほうがおいしいです。モスバーガーは死ぬ前に食べたいと言われてもまったくおかしくないおいしさだと思います。

[モスバーガーにも頑張ってほしい]

マクドナルドの業績は昨年V字回復でした。以前は安さのみを売りにしていたイメージですが現在は300円台のハンバーガーも多くなり味で勝負するようになったのでしょうか。


正直味の勝負では圧倒的にモスバーガーに軍配が上がると思います。ですが僕の応援するモスバーガーは不振に陥っています。マクドナルドは復活したのにもともと高品質のモスバーガーはなぜ苦戦しているのでしょうか。


おいしくて値段も妥当なのに成功するとは限らないのが飲食業界の難しさのようです。もともとモスバーガーは立地はさほど重視しないという方針だったのですがそれが明暗を分けたのでしょうか。


一等地にあるマクドナルドでも不振に陥ったことがあるわけですから必ずしもそれが原因ではないとは思います。最近はコンビニでもハンバーガーを売るようになったのが要因かもしれません。ドーナッツ店はコンビニのために壊滅的なダメージを受けたらしいです。

モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没、マックと差  :日本経済新聞

モスバーガー派なので頑張ってほしいです。間違いなくめちゃくちゃおいしいと思います。

2018/01/09 15:11

[まとめ]

ビックマックはおいしいことはおいしいけど死ぬ前の最後の食事には違う物を食べたいというのが正直なところです。ハンバーガーを食べるならモスバーガーを食べたいというのが個人的な感想です。