自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018年1月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171029124901j:plain

楽天マガジン410円

携帯電話1790円

NETFLIX702円

ウィスキー3690円

キンドル5846円

県民共済2000円

手数料216円

お年玉3000円

ナナコ5000円

床屋1800円

ラーメン1285円

サウナ10000円

家賃50000円

モスバーガー6850円

カレー4562円

マグドナルド2140円

ビール578円

寿司屋4078円

餞別2160円

計106107円

 

[NETFLIX702円]

最近は自由な時間はだいたいNETFLIXをダラダラと見続けています。何となく人間としてダメになっていっているような気もしますがとりあえず楽しいのでよしとしています。同僚が面白いと勧めてきたプリティリトルライヤーズというドラマを何となく見続けています。

 

最初タイトルを聞いたとき「なんじゃそりゃ」と思いました。恋愛ドラマのようであまり見る気がしませんでした。見てみるとサスペンスという感じでアメリカの女子高生の仲良し4人組に謎の人物から不審なメールが送られ続けるというものです。

 

滅茶苦茶面白くて見るのをやめられないというほどではないですが,

つまらないというわけでもなくダラダラ見続けています。後はアニメを適当に見ています。NETFLIXを見続けるだけの人生でもいいかもしれないと思うこともあります。ダメ人間ですね。

 

[Kindle5846円]

キンドルの日替わりや月替わりで勧めていて面白そうなものを適当にポチポチしていたらこの金額になっていました。でもあまり読んでいません。電車の中でちょっと読む程度です。家に帰ってくるとNETFLIXを見てしまうのですよね。読書も楽しいんですけど。

 

そう言えば新年にたてた目標は週に2冊小説とノンフィクションを読むというものでした。全然守れていません。電車の中以外でも読書する時間を確保する必要があります。

 

[サウナ10000円]

1月は3回も泊まってしまいました。特にストレスもなく快適な時間でした。ただ今月が初めての経験ゆえに戸惑いもありました。まずプレミアムルームにコーヒーとかお茶とか飲み物が置いてあるのはいいのですがお湯をどこで手に入れればいいのかわかりませんでした。

 

またひげそりも洗面台になくどこで手に入れるかが分かりませんでした。お店のスタッフに聞けばすむことですが僕はお店のスタッフに質問するのが苦手なのです。なぜなのか自分でも不思議ではあります。他の人が当たり前にやっていることなのに分からないのが恥ずかしいのかもしれません。

 

そんなわけでいくつかの疑問をもちながらモヤモヤとした時間も過ごしました。かなり時間がたってからようやく疑問は解決しました。お湯は廊下にお湯を出す機械が置いてありました。でもお湯を出す機械にも見えず特に表示などもなく恐る恐る試したらお湯でした。ひげそりは大浴場の中に置いてあるのを発見しました。

 

どこかに表示しといてくれと思いましたがほかの人は特にスタッフの人に質問などしていないようでしたしみんな分かるのでしょうか。

 

[モスバーガー6850円]

昨年見ていたプリズンブレイクの看守がハンバーガーを食べるシーンの影響がまだ続いていました。囚人の前であまりにおいしそうにハンバーガーを食べる看守のシーンにハンバーガー中毒のようになりました。モスバーガーは本当においしいです。

 

[ビッグマック2140円]

同僚が死ぬ前に食べたい食事としてビックマックを挙げていたので興味を持って家族と食べてみました。まずくはないですがこれが死ぬ前に食べたいものなのか!?と驚く味でした。正直言ってモスバーガーのチーズバーガーのほうが圧倒的においしいです。

 

同僚にそのように伝えると「モスバーガーの方が確かにおいしいけど、そうじゃないんですよ」と謎の返事でした。おいしさ以外に何があるというのだと不思議な気持ちでした。

 

[寿司屋4078円]

職場で一番親しかった同僚が退職してしまい送別会の意味で食事に行きました。個人的には大きな事件と言っていいことでしたがやむを得ないことでもあります。今までとても助けられていたので残念ですがその人の幸運を祈りたいと思いました。

 

[まとめ]

1月はなんだかんだお金を使ったような気がしています。でもまあこれくらいは許容範囲です。墓場までお金は持っていけませんから。というほど使っているわけではないですけど適度に浪費も楽しみたいです。