自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

スマホを母親のために買った

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180216201828p:plain

 

[アマゾンでスマホを買った]

母親にスマホを買ってプレゼントしました。母親はいまだにガラケーを使っていました。別に問題がなければガラケーでも構わないのですがショートメッセージで僕が送ったメールは届くのに母親からのメールは届かない現象が起こり始めました。

 

 

アレコレ考えてスマホを買ってあげることにしました。仕事の帰りに山田電機やビックカメラで買うかと考えていましたが実際その時になると面倒くさくなったり忘れてしまう可能性が高いと思いました。

 

 

職場で必要な物を帰宅途中に買おうと考えていても忘れて電車に乗ってしまうと言うことがよくあるのです。よく忘れるので手帳に書いて忘れないようにしても手帳を見ずにそのまま帰ってしまうのです。

 

 

どうやったら忘れないようになるのか今後の課題です。落ち着いて考えるとスマホはAmazonで売っているんじゃないかと思い検索すると山のようにありました。

 

 

ありすぎて選ぶのに困るくらいでした。安いのになると6千円台からあります。「今ってスマホはこんなに安かったのか。どうりで子供も持つはずだな」と驚きと納得がありました。

 

 

再びアレコレ考えて1万900円のものを買いました。何でも良かったのですが1年保証がついていたので安心かなと思ったためです。

 

 

夜の9時に注文して翌日午前中に届きました。僕はプライム会員なのでさすがに早く届きます。というか早すぎないか!?と少し不審に思うレベルでした。早い分にはいいんですけど。

 

[wifiがあればスマホだけで十分]

現在、職場の人間とは連絡はラインでやりとりしています。もうラインがあれば電話番号はいらないのじゃないかと思うくらい電話番号を使わなくなりました。

 

 

今は毎月2000円ほど格安SimのIIJmioに支払っています。以前はソフトバンクに毎月8000円払っていました。格安Simにしてから3年ほど経ちますが全く不便を感じたことはありません。

 

 

もうネットだけ使えればよくて電話番号いらないのではないかとも思います。電話番号なくせばラインSimなどは月々の支払いは500円ほどです。

 

 

ただたまに携帯の番号を聞かれることもあるし携帯番号がないために面倒なトラブルに巻き込まれるという恐怖もあるためそこまではふんぎれません。警察や救急車に連絡する手段としても必要です。

 

 

母親に関して言えば家にいるときしか携帯電話を使わないのでスマホのみで十分です。どうしても外で使いたくなったら月500円の格安Simに入るのもありです。

 

[ラインも無事登録できた]

ラインは過去にアカウントを乗っ取られたり情報が流出したりする事件がありました。その影響なのかセキュリティーには厳しいです。

 

 

1つの電話番号に1つしかアカウントを持てません。今回買ったスマホには電話番号がないので焦りましたがフェイスブックにひもづける形でラインのアカウントを持てるということでした。

 

 

登録用にフェイスブックのアカウントを作り無事ラインのアカウントを持つことができました。ラインは過去にいろいろ事件はあったようですが、アカウントを持つだけで面倒なくらいセキュリティーに気を使っているのでもう大丈夫なような気がします。

 

 

知り合いにセキュリティが心配でラインを使わないという人がいました。スカイプの調子が悪いからラインで話そうとメールを送ってもどうしてもラインをパソコンにインストールするのを拒絶するのです。それなのにパソコンにはお金をケチってウィルス対策ソフトをいれていないのです。

 

ウィルス対策ソフトを入れていない奴がセキュリティの何を心配しているんだと不思議な気持ちになりました。ラインの場合はやたらとニュースで報道されるから拒絶反応を示す人が一定の割合でいます。

 

ラインに関してはもう一つ気になることがあります。携帯電話を万が一失くしたときどうすればいいのかということです。メールアドレスの登録とパスワードの登録もしましたがパソコンのラインにログインするのに結局携帯電話が必要なのです。パソコンで登録したアカウントでないと携帯番号でログインできないと言ってくるので何回かやろうと試みるのですがどうしてもできません。

 

セキュリティ対策をしっかりやるのはけっこうだけど色々不便だなと思わぬでもありません。今まで一度も携帯電話を失くしたことはないので大丈夫だとは思いますがなくしたときの対策はまた調べておきたいです。

 

[まとめ]

将来的にはラインとかスカイプのようなアプリだけですむようになるのではないかと考えています。僕の母親のようなライトユーザーでも完全に問題がなくなるのでそうなってほしいです。

Sponsored Link