自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

ブログを毎日更新する方法

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180305165443p:plain

[ブログを始めた理由]

最近、動画作成や新しいブログを始めたので、ネット関連の作業にやる気がでてきました。このブログも可能なら毎日更新したいと考えるようになりました。どうすれば毎日更新できるようになるか考えてみたいです。
 
 
もともとブログを始めた理由は金の匂いに引き寄せられたからです。知人のYoutuberがネットでガンガン稼いでいるのを羨ましく思っていました。
 
 
その知人はしきりに動画作成を勧めてきましたが僕はブログを始めました。google  adsenseを使ったほうがいいというアドバイスには従い申込みをしました。
 
 
「どんなアホでも簡単に審査は通る」と言われて気楽に結果を待っていましたが見事に落ちました。申し込んでも申し込んでも審査に落ち続け日々でした。
 
 
半年後にようやく審査に通った時は飛び上がって喜びました。これでgoogleが毎月4、5万円を自分の銀行口座に振り込んでくれるという明るい未来を予想しました。
 
 
当然の結果というべきなのか現実はそんなに甘くなくブログでお金を稼ごうという考えは消えていきました。それでも半年以上ブログを続けて精神的に自分にいい影響があるように感じました。
 
 
もともとうつ病気味の人間なので自分の考えを文章化して吐き出したのが良かったのかもしれません。ブログを続けている人でボケる人はいないような気もするしライフワークとして続けていくことにしました。
 
 

[ネタはどこにでも転がっている]

アドバイスの一つには毎日更新したほうがいいというものもありました。できることなら僕もそうしたいと思いました。結局3,4日に1回くらいの更新に落ち着きました。当たり前ですがPVはあまりありませんでした。残念ながら今もそうですけど。
 
 
毎日更新が難しい理由は僕の場合はネタがないということです。ネタが決まれば1000文字くらいはわりとサーっと書く事ができます。世の中には毎日ブログを更新してかつ内容も濃いという人もいます。僕から見ると神業に見えます。
 
 
恐らくその人たちは自分なりのネタの集め方や文章の書き方のノウハウが確立されているのでしょう。自分も確立したいと思いブログのネタの集め方という記事をいくつか読んだりもしました。だいたい以下の内容になることが多かったです。
 
①日常生活にネタはいくらでも転がっている。当たり前のことでも視点を変えればネタになる。
②新聞やテレビのニュースでも自分が感じたり考えたことならネタになりうる。
③読書をしたり人に話を聞いてブログに書く内容を勉強をする。
 
 
①に関しては僕も日常生活にアンテナを張って生活しているつもりですがそんなに突飛なことが起こるわけでもなく特にネタになりそうなことはないという日々が多いです。それはいいことでもあるのかもしれません。
 
 
②は確かにその通りではありますが僕自身が世の中にあまり興味がないためかニュースを見てもあまり思うことがありません。トランプ大統領もオリンピックもあまり興味がありません。もちろん興味のあるニュースもありますが数が少ないのです。
 
 
③本を読んだりいろいろ調べて役立つ知識を整理するというのが一番正攻法です。ですがこれには時間がかかり毎日更新しようという方針が厳しくなります。

[週末にまとめて書く]

週末の休日にまとめてブログを更新して予約投稿しておくのが毎日更新の王道のようです。本当に毎日記事を書くのは仕事をしている人間の場合、物理的に不可能でしょう。休日に30記事を書いて予約投稿しておけば1ヶ月何もしないでも毎日更新達成できます。
 
 
それは極端だとしても週末に5記事書けば平日更新はできます。これも言うほど簡単ではないですが一番現実的です。しかし休日を完全につぶすくらいの気持ちがないとできないので結果が伴わないと心が折れる可能性もあるので要注意です。
 

[特化型ブログを運営すべきか]

毎日更新をする理由はやはりPVを増やしたいという思いがあるからです。PVを増やす方法として他に特化型のブログにするというものがあります。客を選ぶ商売人は客からも選ばれるという言葉を聞いたことがあります。
 
 
読者を想定することが大事だというアドバイスは最初からされていました。それでセミリタイアに興味を持っている人向けにブログを書こうと思っていました。
 
 
すぐにネタが尽きて興味のあることは何でも書くようになってしまいました。特化型で毎日更新のハードルの高さは初心者には無理ではないかと思えます。できることは自分の興味のあることを箇条書きしてそれ以外のことは書かないことでしょうか。
 

[まとめ]

ブログは毎日更新が大切だと言われています。1日更新しなくていなくなった読者を取り戻すには3日かかると言っている人もいました。楽器を1日練習しないと技術を取り戻すには3日かかるのと同じなのでしょうか。
 
 
しかしどうやったら毎日更新できるか検討した結果、今の自分には毎日更新は無理だという結論に達しました。少なくとも現在の状況では。ネタ集めや記事の書き方がもっとうまくなりモチベーションが高まったら挑戦したいです。それまでは2日に1回ペースを維持したいです。