自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

google adsenseの自動化を試してみた

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180313224757p:plain

[することはコピペだけだった]

僕が見ているブログやツイッターでgoogle adsenseを自動化したという声をよく聞くようになりました。最初意味がわかりませんでした。今までも記事の一つ一つに広告を貼り付けたことはありません。


タイトル下や記事の終わりに表示されるように設定して後は何もしていませんでした。だから今までも自動化と言えば自動化だったのです。これ以上何を自動化するというのだろうかと疑問に感じました。


google様が新しく提案していることなのでやったほうがいいと思いましたが、どうも気がすすみません。僕はこういう新しく何かを設定することがものすごく苦手なのです。


一番最初にadsenseの広告を貼った時も3日程つぶして解説ブログをいくつも見まくりようやく作業を終えました。本当に消耗しました。その後一切広告には触っていません。


本当は広告の位置とか大きさなどをいろいろ考えたほうがいいのでしょうが放置プレー状態でした。アクセス数がほとんどないのにそんなことだけ考えていても仕方ないという思いもありました。


そんな状況だったので広告の貼り方をすっかり忘れていました。またあの精神的消耗を味わなければならないのかと思うと気が進まなかったのです。とは言うもののやらないままでいるとgoogle様からお叱りをうけるのではないかと気にもなります。面倒なことはさっさと済まそうと休日に一念発起しました。


まずは解説ブログを探そうとしましたが見当たりません。探すのも疲れてきてひとまず自分でやってみることにしました。そうしたらコピペ一発で一瞬で終わってしまいました。


あまりに簡単過ぎて解説することがないから詳しい解説ブログがなかったのだなと理解しました。とりあえず無事終わってホッとしています。いちおうやったことを書いておくとgoogle adsenseのアカウントから自動化の広告コードをコピーしてはてなブログのダッシュボード⇒設定⇒詳細設定⇒ヘッドに追加に貼り付け、とうい流れでした。

[メールが届かなくなった]

ところで自動化の話はメールでお知らせがくるはずのようです。しかし僕のところには来なかったです。自動化の話だけでなくadsenseからメールが一切届かなくなったのです。


何ヶ月前からか届かなくなりメールが送れてこなくなったので登録し直して欲しいとメールが来ました。そのメールが送れているなら問題ないのではないかと不思議に思いました。


それでも言われたとおり登録し直したり違うメールアドレスを登録したりしましたがメールが一切来なくなりました。アカウントを見ればお知らせを見ることができるので支障はないと思いますが何か不気味な感じがします。そのうち何とか確認したいです。

[住所確認のハガキを待つのがつらかった]

adsenseがらみでもう一つ話しておくと住所確認のハガキを待つのもつらかったです。ハガキに4ケタの数字を書いて送られてくるはずなのですが3ヶ月ほど送られてきませんでした。


一定期間内にその4ケタの数字を入力しないと広告の配信を停止しますと言われているのでヤキモキします。しかも待っている間、アカウントは赤い文字で警告のようなメッセージが表示されます。


精神的に圧迫感を感じました。1ヶ月半待っても送られて来ないので再発送を頼みました。そこからさらに1ヶ月半待ってようやく届きました。ポストにハガキが入っているのを見た時は思わずガッツポーズしてしまいました。


冷静に考えるとハガキなんて通常翌日には届きます。なんでこんなに時間がかかるのだろうと差し出し場所を見てみるとマレーシアから送られていました。なぜマレーシアからなのか。理解できませんが天才集団のgoogle様のすることなので何か意味があるのでしょう。

[まとめ]

adsenseを自動化することによって収益があがるなどの変化は当然起こっていません。そういう変化はある程度アクセスが多い人たちに起こるような気がします。ただ面倒だと思っていた作業があっさり終わって良かったと思っています。