自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

気持ちよくブログを書く方法

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180329164326p:plain

[外で書く]

外で文章を書くと気持ちがいいです。 休日の日に 朝 散歩しがてら 公園に行きます 。緑に囲まれた 公園のベンチに座り 文章を書くと気持ちがいいです 。天気のいい日に 気候の良い季節でないと 難しいかもしれません。 とても気持ちよく やってみる価値はあります。

 

文章を書くのに疲れたら遠くを見て日向ぼっこしていると 目にも心の健康にも体の健康にも良さそうです 。うつ病対策として朝散歩をするというものがあります。 朝日光を浴びると セロトニンという物質が体の中で作られ うつ病対策になるそうです。

 

確かにのんびりと日向ぼっこしていると 本当に穏やかな気持ちになりました。

[音声自動入力で書く]

ブログを書くときは 音声自動入力で 書くと良いと思います。 パソコンで試した時はうまくいきませんでした 。でもスマホで試したら なぜかものすごくうまくいっています。 僕のパソコンに問題があるのかもしれません。

 

最もスマホの 音声自動入力も 時々誤変換をします。 たまのことであり 許容範囲内ではあります。 外で書くときも 音声自動入力で書くと 非常に楽です。 ただボソボソ喋っているの 人に聞かれると恥ずかしいかもしれません。 朝公園に行くと ほとんど人はいませんが それでもたまに犬を連れて散歩してる人が来ます。

 

ブログに夢中になっていると 気がつくとそばにいて 恥ずかしい思いをします。 もしかすると不審者と思われてるかもしれません。 人が来たら絶対に落とさない スポットを見つけて そこで書くといいかもしれません。やってみた感想としては本当にボソボソしゃべっても音声自動入力してくれるので他の人は別に気にしていないように見えます。僕がそう思っているだけかもしれませんが・・

 

部屋の中で確認しても 寝転びながら喋りながらかけるので 非常に楽です 。ただこれも家族に聞かれると恥ずかしいという問題があります。確実に一人になれるという時間と場所で試すと良いと思います。

[関心のあることを書く]

ブログに書くときは 関心のあることのみを書くようにします。 もっとも関心のないことを書こうと思っても 書けないとは思います。 自分が関心があり かつ 読まれる需要があれば 理想的です。 もし授需要がなかったとしても 自分が関心があるのだったら 書く価値があると思います。

 

需要がないと思っていても 書いてみたら意外と読まれるということもありえます。 楽しくないと続かないので 自分が楽しむことが一番優先順位が高いです。

[まとめ]

外で文章を書くこと 音声入力で文章を書くこと いずれも刺激的でとても楽しいです。 特に音声入力は 楽しいだけでなく 非常に楽です。 ある程度書くことを決めて 調べ物をする必要がある場合は それを済ませてから行えば スムーズです。 この文章は 音声入力で書きました。 確かに世の中の人が 騒ぐのがよくわかります どんな方法で書くにせよ 楽しんで ブログを続けていきたいと思います。