自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

20183月の支出と振り返り

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171029124901j:plain

コンビニ 10000円

プレゼント4500円

プレイステーションネットワーク5143円

携帯電話1971円

楽天マガジン410円

Netflix702円

目薬715円

キンドル3754円

県民共済2000円

餞別2160円

焼肉5126円

モスバーガー2100円

寿司4988円

飲み会6900円

ゲーセン200円

家賃50000円

計100669円

 

[プレイステーションネットワーク5143円]

気がつくと自動更新されていて引き落とされていました。もともと更新するつもりだったから問題はなかったです。ただ更新をやめようと思っている人は注意が必要です。アマゾンプライム会員をやめようと思っても毎年忘れていてずっと続けているという人もいました。

 

僕の場合は鉄拳という格闘ゲームで他のプレイヤーと試合をするのでネットワークは必須です。フリーゲームも毎月ダウンロードできますしね。1本でも面白いものをダウンロードできればそれだけでも元がとれます。まだ遊んでいませんが3月はブラッドボーンをダウンロードをできて満足です。

 

[楽天マガジン410円]

まったく利用していなかったのですが夕食後に見ることにしてからまた見るようになりました。しかしドライアイになりスマホを見る時間を減らそうと思ってまた見なくなりました。このままやめるかどうか検討中です。

 

[目薬715円]

ドライアイになり目薬を買いました。なんとなく目薬は心理的抵抗があったのですがそうもいっていられなくなり買いました。夜寝る前に目薬をさしています。目薬のおかげかどうかわからないですがドライアイは改善しています。

 

[餞別2160円]

僕が信頼している同僚が転職してしまいました。残念ではありますが仕方ないことです。信頼できる人間がいなくなるのはつらいことですが、おかしな人間もいなくなったので職場は平穏です。これらのことでわかったのはおかしな人間の存在感の大きさです。

 

信頼できる人間がいたとしてもおかしな人間がそばにいるとつらい日々となります。逆に信頼できる人間がいなくなってしまったとしてもおかしな人間がいなくなれば平穏となります。とにかくおかしな人間は影響が大きすぎるのです。

 

最悪なのは信頼できる人間がいなくなりおかしな人間が残ることです。とりあえず最悪の状況は避けられているのでよしとしなければならないでしょう。

 

[飲み会6900円]

 職場の飲み会は無駄だという記事を書こうと思っていました。しかしやむなく参加した飲み会が楽しかったので困惑してしまいました。立場的に参加しないとまずいだろうなと思い参加しました。行く前は面倒なだけですが参加したらいい飲み会で団結力も増したような気もします。

 

 

しかしもともと現在人間関係が良好だったからいい飲み会になったわけで、もし人間関係が最悪だったらつまらない飲み会になったでしょう。つまり飲み会自体に現状の人間関係を変える要素はないので基本的に職場の飲み会はないほうが良いように思います。

 

といいつつも今のメンバーならまた飲み会するのもありだなという感情もあり人間の心理は複雑だなと感じています。少なくとも他人に参加を強要する飲み会は絶対に良くないと思います。

 

[ゲーセン200円]

両替する必要がありゲームセンターで両替しました。ゲームで遊べば客となるわけだから両替した後、ゲームで遊びました。鉄拳をプレイしましたがオンライン対戦でボコボコにされました。業務時間中だというのに熱中してしまいました。たまにはこういうのも悪くないなと感じました。

 

[2018年3月を振り返って]

とにかく平穏な1ヶ月でした。これだけ平穏な日々は何年ぶりでしょうか。長い戦国時代が終わり平和が訪れた感じです。しかし江戸時代でも島原の乱があったり大飢饉があったり一揆が頻発したりしました。油断はできません。少しでも長い間この平穏の時代が長引かせたいです。

 

4月からも平穏が予想されますが動乱の可能性も多少芽生えています。もっともあまり先のことを心配しても仕方ないので1日1日の平和を満喫しようと思います。