自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

海外ドラマを字幕なしで見る方法

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180414175251p:plain

[Netflixを使う]

今は英語を勉強するのには 本当に恵まれた時代だと思います。スマホのアプリやオンライン学習、DVDやブルーレイで英語字幕を確認することも簡単です。20年前では英語のドラマや映画を見て勉強したくても役者が何と言っているのか確認することができない状況でした。

 

学生時代にはNHKのラジオ英会話を粘り強く聞いていました。いつかはできるようになると信じて聞いていましたが効果はあるようなないような・・・僕自身に問題があったのだと思いますが現代はもっと楽しい教材がたくさんあります。

 

今はやる気さえあれば誰でも以前より英語を習得できる可能性が高いといえます。ただ英語学習が必ずぶつかる壁として試験用のリスニング はできるようになっても映画やドラマは聞き取れないというものがあります。

 

どうしたら 聞き取れるようになるか考えてみたいと思います。まず英語の勉強の ツールとしてNetflixを使います。Netflix は 字幕を英語日本語と 簡単に切り替えられます。音声も英語日本語を簡単に切り替えられます。 一生かかっても見きれないぐらい 映画やドラマが見放題で月額700円程度です。英語学習にこれを利用しない手はないと 思います。

 

[同じシーンを4回聞く]

英語の教材にするドラマは 自分の好みで選べばいいと思います。なるべく専門用語が少なく日常会話の多いドラマがベターです。とはいっても 一番大切なのは自分がそのドラマを好きかどうかということです。好きなら集中できるし記憶にも残るからです。

 

やり方としては 以下の順序でドラマを5分ずつ見ます。

①最初は 英語音声 字幕なしで みます。どれだけ自分が 字幕なしで楽しめるか理解できるか確認するためです。

②次に英語音声 英語字幕で見ます。英語字幕を見ても理解できない場合 それは音の問題ではなく単語の知識や英文解釈の理解の問題だとわかります。

③日本語音声 英語字幕で見ます。日本語音声で見ると微妙なニュアンス までわかるのでその英文がどういったことを表現していたかよくわかります。 分からない単語などあったら 調べます。

④最後にもう1回字幕なしで見て理解できるかどうか確認します。

 

個人的には5分ずつやるのがちょうど良かったです。5分でも4回見ると20分になるのでそこそこ時間をとられます。人によっては10分ずつ、あるいは15分ずつがいいかもしれないので試してみてください。一度普通にドラマを楽しんだあと学習用として見るといいかもしれません。

[一度暗証する]

可能なら 3回目の 日本語の音声で見た時に英語字幕を一文ずつ暗証します。暗記して目を閉じて 声に出して言ってみるのです。そうすると学習効果が高いと実感しています。一度暗唱すると記憶によく残ります。聞いてるだけでも効果はもちろんありますがやはり覚えるという作業をした方が当然学習効果は高いです。

 

ただこの覚えるという作業は 時間もかかるしストレスも溜まりやすいです。だから精神的時間的にゆとりのある時だけやってもいいと思います。 無理をしてストレスが高まり途中でやめてしまうよりは 楽しみながら長く続けた方が いいです。

[まとめ]

特に英語を使う必要がない人でもドラマで 何を言っているのか 確認するという作業は結構楽しいと思います。クイズのような面白さがあると言えます。趣味や暇つぶしでもいいので やってみるといいと思います。だんだん理解できるようになれば いっそう楽しくなります。ライフワークとしてもいいんじゃないかなあと 感じてます。