自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018年4月の支出と振り返り

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180504173337j:plain

角煮まんじゅう1950円

歯医者3980円

カラオケ600円

コンビニ5000円

県民共済2000円

家賃50000円

手数料216円

楽天マガジン416円

携帯電話1891円

NETFLIX 702円

ウィスキー3834円

KINDLE  9852円

将棋アプリ 486円

計 80927円

 

[角煮まんじゅう1950円]

デパートで九州の物産展が行われていたのでわざわざ休日に行ってきました。今までならそんなものに見向きもしませんでした。ただ毎月新しいことをするということを自分に課していたため面倒でやめようかと中断しそうになる自分を叱咤激励して行ってきました。

 

チラシを見て角煮まんじゅうは買うと決めていました。5個しかなく1個400円近くもします。おいしいのだけどもったいなくて少しずつ味わうようにチビチビ食べました。もっと豪快に食べたいのですが貧乏性のため無理でした。他にはラーメンの屋台も出店されていたため食べてみたかったのですが行列が長いので諦めました。

 

1400円のラーメンを食べてみたかったです。リベンジに他のラーメンでいいから食べに行こうと思い続けて結局面倒になり行っていません。週に1回は新しい店に行くということにしようかなと検討中です。

 

[歯医者3980円]

定期検診に行ったら小さな虫歯があると言われてショックでした。かなら毎日気をつけて歯を手入れしているつもりでした。幸いすぐに治療が終わりました。でもそれ以来チョコとか甘いものを控えるようになりました。快楽を味わうと反動に色々体に支障が起こります。つくづく人間の体は不都合にできているなと感じました。

 

[楽天マガジン416円]

考えた末に解約しました。夕食後に必ず見るというルールを作って見ていましたが見るのが嫌になっていきました。ページをめくるといちいちダウンロードで待たされるのが地味にストレスがたまります。さらに携帯だと画面が小さく拡大しても見づらいのです。

 

最初はそれほど気にならなかったのですが毎日のこととなるとだんだんイライラしてきます。これらが気にならない人にとってはいいサービスだと思います。

 

[キンドル9852円]

ツイッターを見るのをやめて以来空いた時間はキンドルで読書をするようになりました。アマゾンがすすめてくる本で1000円以下のものは迷わず買うというルールを作って買いました。500円とか600円でも1ヶ月経つと1万円近くになりました。今となっては読書が生きている理由の一つと言ってもいいくらいなので、これくらいの金額はいいかなという感じです。

 

[将棋アプリ486円]

将棋連盟のアプリのサービスを利用するようになりました。1ヶ月500円弱でブロの対局を解説付きで見放題です。次の一手を予想しながら見ています。かなり楽しめています。自分で対局するわけではないので負けましたと言わなくていいのがいいです。

 

[4月を振り返って]

本当に平穏な日々でした。去年までの苦労はなんだったんだということをよく思います。まともな人間しかいなければ当然の結果として平穏な日々になるということが証明されました。職場でのトラブルは自分にも悪いところはあるのかなと思ったりもしましたが、やはり頭のおかしな人間が原因だったのです。

 

あとは少しでもこの平穏が続くといいのですがどうなることでしょうか。人間が入れ替わった時にまた嵐が巻き起こる可能性があります。それもまた人生ということでしょう。