自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

週に1回食べ歩きをしてみる

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180531213338p:plain

[一回千円の予算]

毎月新しいことを始めると決めています。そのひとつとして週1回外食をしようと思っています。正直お金もかかるし面倒だなという気持ちもあります。もともとあまり外食はしないタイプだし、外食をする場合でもいつも同じ店ばかり行きます。


焼き肉、寿司、カレー、ラーメンの決まった4つの店のどれかに必ず行っていました。基本的に変化を嫌う人間なのでいつもの場所だと落ち着くのです。それでもあえて日常に変化を持ち込もうと思います。


毎週必ず違う店に行く予定です。とりあえずはラーメンの食べ歩きでもしようかと考えています。改めてどの店に行くか考えながら歩くと飲食店はこんなに多かったかと驚くほど街にはお店があります。


わざわざ遠くの有名店に行かなくても地元の店だけでも一生かかっても行ききれないほどあります。1回千円の予算で3ヶ月は続けようかと思います。

[混雑しない時間に読書できる店]

夕方の16時から18時くらいの店がすいている時間帯に行って読書をしたいと考えています。これくらいの時間帯なら客もあまりおらずゆったりできそうです。


食後に頭がボーッとした時に読書をするのが至福の時です。せっかくなのでついでに読書の楽しみを味わいたいのです。さすがに牛丼屋だと厳しいでしょうが時間帯によっては可能な店も多いと思います。


キンドルを購入して以来、電車の中だろうと職場のお昼休みだろうと気楽に読書できるようになりました。他人に何を読んでいるか知られないというのも落ち着きます。食べ歩きの時も読書を楽しみたいと思います。

[非日常を求めて]

毎日ウキウキワクワクしていたいと思っています。そのためには日常生活に変化を取り入れるしかありません。なのに変化を求めつつも決まりきったパターンを繰り返してしまいます。



決まりきったパターンは落ち着くし安心します。たけど少しずつストレスがたまっていって心が煮詰まってきます。それにもっと年を取ったとき頭がボケるのではないかという心配もあります。


無理矢理でも日常に変化を取り入れるクセをつけておこうと思っています。右ききの人はたまに左手で歯を磨いたり字を書いたりするだけでうつ病が治るという話を聞いたことがあります。


それほどまでに変化するということが大事なのでしょう。手当たり次第に色んなことを試してみてウキウキワクワクすることを見つけたいと思っています。

[まとめ]

チラッとしか見たことがないですが孤独のグルメというドラマが人気となっていました。一人の食べ歩きも案外楽しいかもしれません。やってみて感じたことをまた書いていきたいと思っています。