自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

光回線導入のトラブル記

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180627220247p:plain

 

[工事はあっという間に終わった]

僕は新しいことを始めるとだいたいうまくいかずトラブルになります。そういう過去の体験があったため光回線の導入も見送っていました。多分なにかトラブルだろうと。ADSLでも特別不自由は感じていないからいいだろうと思っていました。

 

きっかけは鉄拳という格闘ゲームをしていたら非常に重くなり対戦相手からクレームのメールが来たことでした。こんな動機で光回線にしようというのもどうかという気もしていますがYoutubeに動画をアップすることも頑張っていきたいと思っているので光にしようと決断しました。

 

工事の前にプロバイダーとも電話で話したのですがなぜか顧客リストに名前がないと言われたり少しトラブりました。やはり自分はいろいろトラブルになる運命だなあと意気消沈していました。そうこうしているうちに工事の日となり何か問題が起きることを覚悟していましたが驚くほどあっさりと終わってしまいました。

 

これで終わり!?と肩透かしをくらった気分でした。こんなにあっさり終わるならもっと早く工事しても良かったかもと思いましたがトラブルはまだ待っていました。

 

[ルータートラブル記]

家族がIP電話をできるままがいいというのでIP電話をできるルーターを買う必要がありました。しかしそのタイプのルーターは新品で売られていないのです。理由は今は固定電話を契約する人が激減してみんなスマホでラインやスカイプを使い無料で通話するからです。

 

確かに僕もそうすればいいと思います。しかし家族はどうしてもIP電話が必要とのことでした。IP電話を使う友人がgoogleも知らない人間でスマホを使うわけにはいかないらしいです。新品がないためヤフオクで買ったのですがこれが失敗でした。

 

どうしても光回線がつながらないのでプロバイダーに電話して相談したところ問題はルーターとしか考えられないと言われました。ヤフオクで買ったというと「ヤフオク・・・」と気まずい沈黙が少し流れました。どうやらジャンク品をつかまされたみたいです。

 

やむなく新品でルーターをとりあえず買いました。IP電話の機会は改めて買うことができるようなので問題を先送りしました。1万円ほどするルーターなので今度こそ大丈夫なはずと勢い込んでセッティングしました。

 

しかしどうしてもネットに繋がらないのです。ルーターの設定画面にでてくるIDとパスワードを何度打ち込んでも「パスワードが間違っています」という非情なメッセージが表示されます。汗が体中から流れ絶望に気持ちは支配されました。

 

いったんあきらめて改めてルーターの設定ガイドを読み直しました。そこで驚きの事実が判明しました。IDとパスワードはプロバイダーからもらったものを入力すると思い込んでいましたがIDはadmin, パスワードはpasswordと打ち込めばいいだけだったようです。

 

設定ガイドにも書いてありますがあくまでサンプルとして書かれていて自分のIDとパスワードを打ち込むと思い込んでいました。adminとpasswordと打ち込むと画面が進みあっさり設定は完了しました。それまでにルーターがロックされてなかなか解除できなかったりといろいろありましたが何とか無事に終わりました。

 

[パソコントラブル記]

居間にある家族のパソコンで設定をしていたため喜び勇んで自分の部屋に行き光回線につなごうとしました。プレステ4をまず繋ぎました。無事にYoutubeが見れます。ただ実感として何か変わったという感じもしないので鉄拳をプレイしてみましたが家族が居間でアマゾンプライム動画を見ているにも関わらずサクサク動きました。

 

しかしどうしてもパソコンは無線でつなぐことができないのです。いろいろ調べたりかなり粘ったのですが繋がりません。有線だとつながるのでとりあえずそれでよしとしています。Youtubeの動画のアップはかなり早くできたので一応当初の目的は果たしたと言えます。しかし必ず何かトラブりスムーズに行かないなとため息がでます。

 

[まとめ]

一番理解できなかったのはルーターの初期設定でIDとパスワードにadminとpasswordと入力することです。これって何か意味があるのでしょうか。最初から自分のIDとパスワード入力画面にすればいいんじゃない?と思ってしまいます。

 

しかしこんなことで何時間も苦しみ続けているのは僕だけかもしれません。あまり困ったという話も聞かないし世間的には常識なのでしょうか。何はともあれ今後は光回線をエンジョイしていきたいです。