自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018年7月の支出と振り返り

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180719235145j:plain

コンビニ12466円

漫画喫茶1180円

サウナ10000円

免許更新代3000円

バス代420円

切手代220円

肺がん検査2200円

将棋プロ486円

キンドル2478円

notes 2800円

はてなプロ14400円

携帯1794円

ホットアイマスク1280円

amazon music unlimited 99円

本1冊1350円

県民共済2000円

家賃50000円

計106173円

 

[サウナ10000円]

久しぶりにサウナに行きました。会員の期限が切れるとハガキで連絡があったからです。プリペイドカードに1万円チャージして更新料を払ってついでにサウナに入ってきました。久しぶりに行ったサウナは快適でした。思えば去年はしょっちゅうサウナに行っていましたが心から楽しめていませんでした。

 

いつも職場の事が心配で心に鉛があるような感じでした。今は本当に何も考えずボーッとして快適です。1日中サウナにいてボーッとしていました。ひたすらボーっとするのも健全な心が必要なようです。

 

[免許更新代3000円バス代420円]

久しぶりに免許更新に行きました。以前土曜に行って恐ろしく長く待たされ泣きそうになりました。僕は並ぶという行為がとても嫌いなのです。自分の順番が来た時に気づいたのですがすぐ後ろに反社会的な迫力のある人が複数人いました。最初から築いていたら落ち着かなかったかもしれません。

 

その反省をふまえて免許更新は仕事を休んで平日に行くことにしました。今はもうペーパードライバーなので面倒なことこの上ありません。講習の時壁に張ってある交通事故死亡者数を見てこの世の残酷さを感じました。何回か交通事故で死にそうになっているので色々考えてしまいます。

 

[肺がん検査2200円切手代220円]

僕は慢性的にセキがでます。四六時中というわけではありませんが定期的にセキがでます。もう何年もそういう症状なのであまり気にしていなかったのですが、もしかして肺がんなのかもと最近思うようになりました。肺がん検査は痰を3回分容器に入れて病院に送るとがん細胞があるか検査してくれるというものです。

 

送ってけっこうたつのに今だ音沙汰がないのが気になります。「ガンでした」と言われても正直どうすればいいかわかりません。結局ガンだったとしてもどうしようもないのだから検査など無意味なのかもしれません。でもまあガンだったらそっこう仕事をやめて好きなように生きると思います。

 

[NOTE2800円]

最近有料NOTESを買って読んでいます。他人の養分になっています。でも面白い文章だったらお金払うのもありかなあと思うようになりました。そういう文章を読むと自分との文才の差を感じて悲しい気持ちにもなります。でもいつかそういうレベルの文章を書けるようになりたいという思いもあります。

 

今はそれが人生の目的というと大げさかもしれませんが目標となっています。

 

[はてなプロ14400円]

いつの間にか14400円引き落とされていました。早いものでもう2年経っているようです。せめてこのお金だけでもこのブログで回収したいのですがそれさえもなかなか厳しいです。始めた時はもっと大きな夢を持っていたのですが現実は過酷ですね。まあマイペースで続けていきたいと思っています。

 

[7月の振り返り]

7月には職場的に大きな試練が2つありましたが何とか無事に終わりました。細かいトラブルはありましたが全体的に平穏な日々でした。プライベートではクソ本を読んだせいで読書熱が下がり格闘ゲームも心が折れてやらなくなりました。あとは急にライブに行きたくなってチケットを申し込んだけど3回連続で落ちました。

 

安くないチケットなのにこんなに入手するのが難しいとは思っていませんでした。新しい世界を知りました。できたらライブに行ってブログにライブレポートをかきたかったですが仕方ありません。