自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

労働基準法を厳守したらどうなるだろう

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180829232641p:plain

[起業する人がいなくなるという説]

労働基準法は法律なのになぜこれほど軽視されるのでしょうか。今までも何度も考えてきました。カイジにでてくる会長のような権力者達が労働者を奴隷として使うために政治家に圧力をかけているというような構図をよく考えました。しかし現実はもう少し複雑なようです。

 

労働基準法をあまりに厳守すると起業する人がいなくなるという説があります。現在でもすでにそうなっているという人もいます。僕はブラック企業を憎んでいます。しかし企業で働いていると企業側の立場で労働者と話さなければならない時があります。そういう時は労働基準法を守るのが面倒だと思う時が正直あります。

 

企業側からすれば守らずにすめばそれに越したことがないのが労働基準法です。人を雇うと給料や社会保険を毎日払わなければならず固定費の負担が大きいのに労働基準法を無理に守らせようとすれば起業する人は減るかもしれません。起業する人がいたとしても企業の成長を阻害する可能性があります。

 

 

起業は人生を賭けた勝負です。起業した人の話を聞くと睡眠時間を削って1年中休みもなく1日中働いています。軌道に乗って人を雇うと勢い従業員にも同じように過酷な労働を強制する場合が多いようです。使い物にならない場合はすぐに首にしてしまうし残業代も払いません。

 

 

もしここで労働基準法を破る人間を厳しく取り締まると組織が大きくなることができない可能性があります。そうなれば社会的に見れば雇用が増えず失業者は増えて社会は不景気になりかえって労働者が困るこになるという考えがあります。労働者の待遇を良くするには結局のところ人手不足になるしかありません。

 

しかし起業する人が減ったり起業した組織が大きくなれなければ人手不足になりようがありません。それで社会は停滞してしまうのでしょうか。法律ではギャンブルは禁止されているのにパチンコが何兆円とう規模の市場を形成していたりするのも必要悪だからでしょう。

 

それと同じように労働基準法軽視も必要悪なのでしょうか。個人的には実験的に3年ほど労働基準法を厳守してほしいと思います。少なくとも民間企業で試してみてほしいです。しかし労働基準法は法律なのだから試しに守ってほしいというのもおかしな話です。

 

アメリカは訴訟社会で少しでも相手に非があればすぐに訴えます。とうていブラック企業で大人しく我慢している人たちではないでしょう。それでも国家は経済的に繁栄しています。アメリカドラマや映画を見ていると簡単に首にされてしまうようですが労働者の権利はどうなっているのでしょうか。一度調べてみたいと思います。

Sponsored Link