自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

ファブル7巻まで読んだ感想

スポンサーリンク

 

ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)

ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

[地味だけど無性に次が読みたくなる]

ゴルゴ13みたいな凄腕の殺し屋が組織のボスに命じられて1年休業することになりその日常を描いた作品。アマゾンのキンドルで3巻まで無料で売られていたのでとりあえずダウンロードしておきました。気が向いたとき読もうと思っていたのですが絵柄もあまり好きではなくてそのままになっていました。

 

職場の昼休みになんとなく読み始めるとものすごく面白いわけではないけど読むのが止まらなくなり3巻全部読んでしまいました。ゴルゴ13みたいな凄腕の殺し屋が正体をバレないように実力を隠すのに苦労して努力する姿がクスッと笑える話です。でも完全にギャグというわけでもなく地味に1話1話描かれています。

 

主人公はゴルゴ13みたいに完全に非情というわけではなくてどちらかというと温厚な性格で天然という感じです。お世話になった女性を救おうとしたり殺し屋という感じがあまりしません。実力とそのあたりのギャップが面白いと言えます。

 

[漫画喫茶に行ったら置いてなくて買ってしまった]

3巻まで読んでそこまでハマったという感覚はなかったのですが続きが無性に読みたくなりました。その状態をハマったというのかもしれませんが休日に漫画喫茶に行って一気に全部読んでやろうと考えました。漫画喫茶に行って5時間コースを申し込んで意気揚々とパソコンでファブルを検索しました。

 

まさかの「この店舗には置いていません」という表示が現れました・・気合を入れて5時間コースを選んだというのにいきなりどうやって時間を潰せばいいんだと途方に暮れました。やむなく嘘喰いという漫画と斎木楠雄の災難を読みました。嘘喰いというのはギャンブル漫画ですが少し僕の肌には合わなかったです。

 

斎木楠雄の災難は最終巻までの数巻を読んでいなかったので読めたのは良かったです。意外に文字が多くて疲れるのでアニメの方が楽しめると思いました。小説は文字を読んで楽しめるのですが漫画で字が多いとなぜかものすごく疲れるのです。終わってしまったのは残念ですがもうネタも出し尽くした感もあるのでいい終わり方だったと思います。

 

家に帰って目的の漫画が読めず不完全燃焼だったので思わずキンドルでポチってしまいました。7巻まで読んでとりあえず一つの物語に区切りがついたので満足できました。それにしてもファブルは人気漫画なので絶対置いてあると思いましたが置いていないことが意外でした。

 

漫画喫茶は置いていないリスクがあるのだと知りました。お店に行く前に確認する方法はないでしょうか。とりあえずいきなり5時間コースはまずいようです。

 

[イケイケのヤクザがでてくる]

主人公が1年休業するために生活する街のヤクザがでてきます。主人公の組織が地元の暴力団に話を通して一年静かに過ごさせてくれと頼むからです。主人公は若頭が所有するアパートに住むことになります。イケイケのヤクザがでてきて抗争のようなことも起こったりします。

 

その比重はけっこう大きくヤクザ漫画といってもいいかもしれません。今の世の中でイケイケのヤクザとか抗争とか存在しているのでしょうか。作品の中のセリフで若頭が「今はもう抗争なんて時代じゃないんだよ。みんな仲良く共存するんだよ」とイケイケヤクザを諭す場面があります。

 

今はやはり抗争とかないのでしょうか。漫画みたいに事務所に乗り込んで暴れるとかニュースで聞いたことはありません。暴力団といってもイケイケヤクザ以外は比較的まともな感じで描かれています。その暴力団ととぼけた感じの主人公の絡みがこの作品の魅力と言えます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

[まとめ] 

8巻からも買って読むか悩み中です。とりあえずクライマックスが終わるところまで読んで満足している状態です。だけど休日に時間を持て余すとついポチリそうな気はしています。ヤクザとか殺し屋とかの話ですが地味な話でコミカルです。面白さの説明が難しいのですがキンドルを持っていたら3巻まで無料なので読んでも損はないと思います。

Sponsored Link