自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

睡眠障害を直す方法

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20181006210628p:plain

[食後に格闘ゲームをする]

 僕は睡眠のリズムが崩れやすいタイプです。昼間は眠くて仕方なくて夜眠るために我慢して起きていても寝床につくと目が冴えてきてしまいます。しかし我慢して起きているということも休日だとなかなか難しいです。仕事があれば昼間は眠くても起きている他なく疲れてもいるのでなんとか眠ることもできる日が多いのですが休日となるとそうはいきません。

 

休日はだいたい朝も遅めに起きてしまいます。そしてお昼ご飯を食べたあとにだいたい睡眠薬を飲んだように眠くなります。これは職場でもそうなのですが職場だとせいぜい机の上で仮眠を取る程度ですみます。自宅にいるとつい2,3時間寝てしまって夜眠れなくなります。

 

我慢して起きていようとも思うのですが睡魔がすさまじく夜眠れなくていいから眠ろうという気持ちになりだいたい寝てしまいます。そして朝の4時まで眠れず睡眠2時間はん程度で出勤という事態になります。また帰宅後、風呂に入って夕食を食べたあとすさまじい睡魔が襲ってきて2時間ほど眠ってしまうこともあります。そのまま朝まで眠れればいいのになぜかその後、夜の12時くらいに目がすっきりさめて朝まで眠れなくなるという現象に悩まされたこともあります。

 

この時は夕食後に眠ってしまわないように眠気がひくまで立っていることにしました。しかし壁によりかかったまま眠ってしまい自然に座りこんだ時の衝撃で目が覚めました。それほどすさまじい睡魔ということです。結局眠気に負けて横になって寝てしまいました。この現象を避ける方法が少しくだらないと思われるかもしれませんが食後格闘ゲームをするということです。

 

格闘ゲームでなくてもアドレナリンがでる行動ならなんでもいいのです。スマホのオンライン対戦ゲームでもいいし囲碁将棋麻雀の対戦やその他の対戦ゲームでもいいです。映画とかドラマとかお笑いでも見ていて目が覚めればいいのですが経験上、受動的なものは眠気が勝ります。やはり勝負事が一番アドレナリンがでて目が覚めます。

 

人間は歴史的に見ても他人と戦ってばかりいるので勝負事は人間の本能でアドレナリンがでまくります。食後のもっとも眠くなる前に格闘ゲームをしていたらいつの間にか眠気が引いていきました。食後散歩などができればそれが一番いいとは思います。でも台風が来ている時もあるし猛暑の時など外に行きたくない時もあります。

 

また単純に外にでるのが面倒でできないときもあります。そういった時、格闘ゲームが眠気を取るのには適していると思います。休日の睡眠のリズムを守るために対戦ゲームを活用するというのは意外といい方法ではないかと考えますがどうでしょうか。

 

[休日の朝起きたら格闘ゲームをする]

夜眠るためには、朝きちんと起きる必要があります。仕事の時はきちんと起きれても休日の時は起きれないという現象があります。この場合もとりあえず格闘ゲームをすると結構目が覚めます。朝も理想は散歩に行くことですができない場合はアドレナリンがでることをまずするのがいいでしょう。

 

いちおう僕は起きたら簡単なストレッチと筋トレをするという習慣があるのですがまず起きるという行動が休日はできなくなります。起きてすぐに筋トレは休日にする気になれなくても格闘ゲームならやるかという気持ちになれます。ここらへんは人それぞれなんでもいいのです。ストリートファイターでもスプラトゥーンでもかまいません。

 

[夜寝る前は小説]

 夜寝る前の1時間は逆にアドレナリンがでる行為は控えます。僕は夜寝る前の1時間は横になりながら小説を読んでいます。10ページずつ読んで眠気を感じたらすぐに電気を消して寝ます。眠気を感じなければさらにもう10ページ読むことにします。ここで問題は小説が面白くなってしまい読みふけってしまうことです。

 

小説の展開が盛り上がってくるとアドレナリンがでまくって途中で止まらなくなり結局夜中の3時まで読んでしまうこともあります。このあたりは小説の弱点ではありますが読むのが止まらない小説に出えるということは人生の幸せではあるので個人的には良しとしています。でも寝る前は小説以外のものがいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

[まとめ]

夜眠れないというのはけっこうな苦痛です。起きていたい時には猛烈な眠気がきて寝たい時にはスッキリと目が覚めて自分の体ながら振り回されてしまいます。対策としては要するに昼間眠気が襲ってきた時にどうするかということです。特に休日どうするかが問題です。格闘ゲームというのはアドレナリンがでまくり眠気が覚めるのは確かです。良かったら試してみてください。

Sponsored Link