自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

過去の自分を許そうと思う

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20181021213650p:plain

[コミュニケーション能力が低い自分]

先日、休日に風邪をひいて1日頭がボーッとしていたことがありました。風邪薬を飲んでその影響もあったのか本当に1日頭の中がぼんやりしていました。そういった体調でYoutubeやらNetflixを見てダラダラ過ごしていたのですがなぜか本当に幸せな気分で一日を過ごしていました。

 

その日は他人や社会に対する憎しみも怒りもなく後悔や自責の念もく焦燥感もありませんでした。それで本当に平穏な気持ちで過ごせたのだと思います。逆に言えばいつもは頭の片隅にそういったネガティブな感情がこびりついているということです。残りの人生を平穏な気分で過ごすためにそれらのネガティブな感情を取り除きたいと考えました。

 

考えた結果過去の自分のあれやこれやを許せていないからネガティブな気持ちがいつも頭の中から湧いてくるのだという結論になりました。だから自分の過去のあれやこれやを許そうと思います。まずはコミュケーション能力が低い自分を許したいです。コミュニケーション能力が低いゆえにずいぶん他人とトラブりました。

 

他人からずいぶん攻撃されてけっこう根に持っていました。自分が理由で攻撃を誘発している部分もあったのですが傷つけられるとやはり恨んでしまいます。ただ僕自身に悪意があったかなかったかというと僕にはまったく悪意がありませんでした。さらにはどうして自分が攻撃されるのかもわからず悩みました。

 

その頃の自分が許せずにいて他人を憎んだり自分を責めたりという感情が頭の中にこびりついているのだと思います。でもコミュニケーション能力が低い自分を許したいです。自分なりに他人と仲良くしようと努力した結果としてそうなんだから仕方ないです。意図的に他人を不快にしようと思ったことはないので運命として受け入れるしかないです。

 

[記憶力がない自分]

僕は人より記憶力がないようです。物忘れが激しいという感じです。本当に覚えていなければならないことを スコーンと忘れてしまいます。そのためけっこう人に迷惑をかけました。さらに忘れてしまうことも人間だから仕方ないと自分に大目にみていました。そういったことが積もって他人のヘイトを高めていました。

 

今はメモをマメにとったり過去のミスを分析したりしていますが当時はしていませんでした。それが原因でいろいろトラブりましたがそんな自分も許したいです。やはり悪気があったかなかったかと言えば悪気はなかったからです。世の中には物覚えがいい人もいてうらやましい限りですが自分はそうでなかったから仕方ありません。

 

[親不孝な自分]

自分の人生を振り返ると親不孝だったなあと暗い気分になります。主に20代の頃ニートのように過ごしていたことが原因です。10代の頃も親の期待を裏切り続けて生きてきました。そんな自分も許したいです。今は仲良く良好な関係を築けているというのもありますが仮にそうでなくても許したいところです。

 

自分なりに必死に生きていて親不孝だったとしたら仕方ないです。暴力を振るうこともなく犯罪に走ることもなく自らの命を絶つでもなく一応平穏に生きているのでそれだけで親孝行と言えなくもないかなと考えるようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

[まとめ]

平穏な気持ちで生きていくためには過去の自分を許すしかないと思います。残りの人生で少なくとも過去の自分を責めることはやめておこうと思います。

Sponsored Link