自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2019年の目標

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190103145609p:plain

[部屋の掃除を終わらせる]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。いちおう今年の目標を書いておこうかと思います。まずは部屋の掃除を終わらせるということです。今までも何回か断捨離や掃除の記事をブログで書きました。しかし結果として全部失敗しました。

 

要するに掃除というよりはいらないものをすべて捨てれば自動的に掃除も終わることになります。平日は仕事で疲れてできないと言う気分になるし休みの日はゆっくりしないといけないという気分になります。結局いつもできないということになります。職場にいるときは家に帰ったら断捨離や掃除をものすごくやる気になります。

 

しかし家に帰るとやる気がなくなります。試験が終わったあとは勉強をやる気になるけど実際はやらない学生のようなものでしょうか。休日の昼食が終わって散歩から帰ってきたら部屋の片付けを必ず1時間したいと思います。もはやライフワークというか悲願のようになっています。

 

[ブログ、動画作成を1年続ける]

これが一番自分の中では重要なことです。文章を書いていて頭が整理される感覚は結構好きですが書き始める前は面倒臭い気持ちが大きいです。動画作成に至ってはまだ面白さがわかっていないです。Youtubeで月10万円稼ぐという夢を実現をするために継続したいです。

 

月100万円稼いでいる人などはやる気が黙っていても次から次へと湧いてくると思います。しかし僕の場合はほうっておくと消えていきます。とりあえずは継続して夢をつなぎたいです。

 

[1年健康的な食事をする]

昨年の12月から食生活に気をつけています。納豆、ヨーグルト、ホットミルク、バナナを毎日食べるようにしてカフェインとアルコールを飲むのをやめました。アルコールもまったく飲みたくならず安心していたのですが大晦日と元旦にかすかにビールが飲みたいという衝動がありました。

 

カフェインはもともと惰性で飲んでいたので飲まなくてもまったく苦にはなりません。アルコールはどうなるかまだわかりませんがなんとか1年飲まないで過ごそうかと思っています。

 

[感情をコントロールする]

僕の人生を苦しめてきたうつ病を完全に脱することができそうな予感がしています。感情をコントロールするというのは周囲のためだけでなく自分の幸せのためにも必要不可欠です。学校の授業で教えてもいいくらいだと思います。教える教師も感情的にぶち切れたりしないといけないかもしれないので難しいかもしれませんけど。

 

食生活を気にしたり散歩をしたりというのも心の健康のためです。心が健康であるということがすなわち幸福であるということだと思います。自分の感情を観察してコントロールすることを目指したいです。

 

[週に1冊ビジネス書を読む]

最近は小説ばかり読んで実用書はあまり読んでいません。ブログを書いているので知識を増やすという意味でも読書をもっとしていきたいです。小説は小説で楽しんで読んでいけばいいですけど実用書も読んでいこうと思います。ただ実用書は僕にとってくそ本も多く読む気がよくなくなってしまうのですね。

 

もともとクソ本の山の中から宝を見つけようという行為なので10冊に1冊でも有益ならラッキーと考えて週に1冊は読んできたいです。

 

[配信をする]

格闘ゲームの上級者になってYoutube配信をやってみたいです。ただ遊びの格闘ゲームでもみんなものすごく真剣にやっているので1勝するだけでクタクタになります。仕事並みに必死にやらないとなかなか上級者になれません。今までは一日1試合か2試合くらいしかしてませんでしたがもう少し真剣にやってみようかと思います。

 

その結果心が折れるかもしれませんがもう少し試合数を増やしてみようかと思います。楽しみながらプレイして強くなるというのが理想なのですので楽しむ気持ちは忘れないようにしたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

[まとめ]

今年が終わる頃どれだけ達成できているかわかりませんが今はけっこうやる気になっています。忘れないようにスマホのメモに書いて毎日みるようにするつもりです。

Sponsored Link