自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

心が平穏になるとブログを書く気力がなくなるのか

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190123162819j:plain

[怒りや不安、イライラが書く原動力だったかも]

10代の頃からうつ病で悩んできました。当時は自分がうつ病ということにも分からずあがいていた感じでした。心が平穏になることが最大の目的でした。いつも怒りや不安、イライラで鉛を飲んだような気分だったので楽になりたかったのです。年を重ねるにしたがって症状は緩和されていきましたがうつ病っぽさは続いたままでした。3年くらい前にブログを始めたのは心の平穏を求めてだったような気がします。

 

もちろん最初の最初の動機はブログを書けば広告でお金が入ってくるかもしれないというものでした。しかしアドセンスの審査さえ通らない状況でも書き続けたのは心の整理のためでした。文章を書き終わると心の中がすっきりするのです。もっとも文章を書き始めるときは面倒だったりしますが心の中のモヤモヤを晴らすために文章を書く意欲は持ちやすかったです。

 

[心が平穏なままブログを書いていきたい]

心の不安や怒り、イライラを原動力に文章を書いていたため最近それが少なくなり文章を書く意欲も減少していきました。ブログを書くためにわざとイライラしたり不安になるのも変だしブログをこれからどうしたものか少し悩みました。気持ちとしてはブログを続けたいと思っています。

 

ブログを書くと思考が整理されたり記録にもなります。今は心が平穏ですがそれもブログを書いていたということが関係していると思います。平穏な気持ちになりたくてブログを書いて平穏な気持ちになったらブログが書く事が難しくなりながらも欲求だけある状態です。

 

ブログを書いているほとんどの人は不安や怒りを原動力とせずとも、どんどんブログを更新しているように感じます。僕も平穏な気持ちのままブログをどんどん更新していきたいのです。人生80年時代、読書とブログはお金のかからない趣味として持ち続けたいわけです。

 

[心のテームを平穏として書いていきたい]

怒りを抑える本とか過去を忘れる本とか次から次へと出版されます。僕もずいぶん読みました。それだけみんな関心がありつつ、さらに簡単に克服できない問題ということでしょう。僕もずいぶん悩まされたしこれからも悩むことはあるでしょう。そういったことをメインにブログを書いていきたいと思っています。

 

ただテーマ以外は書かないと決めてしまうと窮屈になるのである程度、適当に書いていきたいです。セミリタイア、労働問題、読書記録、腹のたったことなど書いていこうかと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

[まとめ]

面白い文章、役に立つ文章を大量に書ける人がうらやましいです。僕はマイペースにブログを書いていくことしかできないです。ライフワークとして続けていこうと思います。 

 

Sponsored Link