自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

盾の勇者の成り上がり 1話を見て

スポンサーリンク

 

shieldhero-anime.jp

[異世界物としては異端]

 Netflixで「盾の勇者の成りあがり」を1話見ました。異世界転生のジャンルで大まかな流れはだいたいどれも似ています。何らかの事故や事件で中世ヨーロッパ風の異世界に転生した主人公がチート能力や現代日本の知識を活かして活躍するというものです。異性にはもてまくったり気の合う信頼できる仲間たちと様々な事件や問題を乗り越えていくというのが王道です。

 

この「盾の勇者の成り上がり」もそういう物語の一つなのかなと思いながら、とりあえず1話見てみました。その結果、この作品は異世界ものとしてはかなり変わっていました。僕が見た限りでは異世界ものはだいたい主人公が圧倒的な力と知識で無双するのを楽しむものです。

 

それなのにこの作品では最初から主人公がかなりシリアスな感じで悲惨な目に合います。ここからネタバレになりますが、気のいい大学生という感じの主人公はまず盾の勇者として異世界に召喚されます。よくわからない危機がその世界に迫っていて助けて欲しいと国王から頼まれます。

 

 そして自分をサポートするための人を紹介され、かわいい女の子と2人で冒険することになります。親切に街を案内してくれたりモンスターとの戦い方を教えてくれたりと恵まれたスタートをきります。ところが宿屋で寝ている間に持っているお金全部、買ったばかりの防具などもすべてその女の子に盗まれてしまいます。

 

さらには女の子は主人公に襲われそうになったと嘘をついて主人公を追い詰めます。気のいいお兄ちゃんという感じだった主人公は信じていた人に裏切られて人相もすっかりけわしくなり、やさぐれた感じになってしまいました。正直主人公がここまで辛い思いをする作品も珍しいです。

 

まだ第一話なのでこれから他の異世界もののように主人公に甘い展開になっていく可能性はあります。ただ第一話からの主人公が悲惨な目に合う展開は印象に残りました。

 

[男の悲しさを感じた]

主人公は罠にはめられたわけですが主人公に落ち度はなかったと思います。異世界に来てわけのわからないところに国王に紹介された人がサポートしてくれることになったわけだから、それは普通信じます。仮に国王に紹介された人でなくても右も左もわからない状況ではある程度信じていかざるを得ません。

 

さらにはその相手はかわいい女の子なのです。男が心細い状況や困った時にかわいい女性に優しくされたらまず好きになってしまいます。少なくともなかなか疑えないでしょう。男というのはつくづく単純な生き物です。誰でも状況さえ整えばハニートラップにひっかかるでしょう。

 

さらにはやっていない事でもやったと女性に言われれば反論しても認められません。痴漢の冤罪やらセクハラ問題も女性に訴えられれば男が仮に悪くなくても破滅するリスクがあります。そういえば婦女暴行の冤罪で5年間刑務所にいた男性のニュースを最近聞きました。

 

訴訟社会のアメリカなどでは男性は女性と2人きりにならないように注意している人も多いそうです。大学教授も女生徒と2人きりにならないようにしていると聞きました。単位を落とされた女生徒がセクハラされたと訴えた事件があったようです。アニメを見てそんなことを考えるとは思っても見ませんでしたが男とは悲しい生き物だと思いました。

 

[復讐ものとして面白くしてほしい]

それにしても国王に紹介された女性がなぜ主人公を罠にはめたのか今ひとつわかりません。異世界にきたばかりなので恨みを持っているわけではなく考えられるのはお金だけです。確かに主人公が持っていたお金はそれなりに大金だったようですが一生暮らせるほどではありません。

 

国王の前で勇者を罠にはめるほどの報酬とは思えません。主人公を罠にはめた理由も物語の中で語られていくのでしょうか。主人公は完全に人間不信になり人間や社会に憎しみを抱いています。 このまま主人公には復讐を目指して欲しいです。やはりドラマや映画などでも復讐ものは定番のジャンルです。

 

スポンサー

 

 

[まとめ]

異世界ものでしたが新しいパターンでなかなか楽しめました。今後の展開によっては結局よくある異世界ものになるような気もします。今後も新しいパターンで物語を展開していってほしいと思いますがどうなるでしょうか。

Sponsored Link