自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

ZOZO前澤社長ピーターパン仮説はおそらく正しい

スポンサーリンク

 

f:id:dorankun:20190217203050p:plain

ZOZOTOWN前澤友作社長、実はピーターパン説 - 自由ネコ

前澤社長はピーターパン、非常に説得力がありました。

2019/02/13 19:01

 

自由ネコさんが提唱した前澤社長ピーターパン仮説は非常に面白く説得力がある文章でした。その観察眼のするどさに感心しました。前澤社長に関しての自分のモヤモヤ、違和感の原因を見事に説明してくれていました。思わず5回ほど読み直してしまいました。確かに前澤社長が馬鹿で無敵の小学校5年生と考えればすべてのことに説明がつきます。なぜSNSで過剰の露出をするのか。なぜ挑発的な言動をするのか。



女優と付き合うのはいいとしてやたら世間にアピールするのはなぜなのか。なぜ100万円を配るとか訳のわからないイベントをするのか。個人的な感覚で言えばどれも本業にいい影響を与えない。実際そんなことをする経営者はいない。キレ者のはずの経営者がなんでそんなことをするのか謎でした。



真剣に理由を考えたことはなかったけどなんとなく気になっていました。自己顕示欲が強いとか承認欲求を満たすためとか考えましたがすでに大企業の社長として承認欲求が満たされまくっているはずなのでしっくりきませんでした。ですが馬鹿で無敵で愛すべき小学生と考えればしっくりきます。愛すべきかどうかは人によって評価は変わると思いますが。

 

 

自由ネコさんは半ばネタとして書いたかもしれないけどかなり真実に迫っているような気がします。小学生のようなやんちゃ坊主だからこそ魅力的で面白い奴でもあるのかもしれません。だからこそ周囲の優秀な人間も助けてくれるというのはありそうです。子供はウザかったりイライラしたりもしますが一緒にいると楽しかったり困ってたら助けてあげたりしたくなります。



いろいろ悪評はでていますが、なんだかんだ言ってもまだ100億円以上売上があるのだからたいしたものです。イメージが悪いと感じてZOZOを利用しなくなる人がいる反面、面白がって利用する人もいるのでしょう。僕の周囲では以前は利用したけどもう利用しないという人が何人かいるのだけど。

 

スポンサーリンク

 

 



前澤社長は漫画の「AKIRA」に例えられていたのだけど「AKIRA」ってそういう話だったと初めて知りました。昔友達に誘われて映画を見に行ったのだけど「AKIRA」というタイトルなのにAKIRA君がほとんど出てこなくて戸惑ってしまいました。残念ながらストーリーもよく理解できなかったです。もう一度見てみたいと思いました。

Sponsored Link