自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

ブラック企業をなくす方法

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190321215339p:plain

僕はブラック企業が嫌いです。なぜ嫌いかと言えば個人的に転職活動がする気になれなくなるからです。これだけブラック企業がたくさんあるとへたに転職するとサービス残業の嵐、パワハラで精神崩壊という未来が見えるようで怖いです。勢い今のままでも生活できるからまあいいかと現状維持を選択してしまいます。そういう個人的な事情は置いておくとしてもブラック企業の話を聞くと気分が悪いです。

 

振り込め詐欺とかアポ電強盗の犯罪を聞くのと同じような苦々しさがあります。実際していることは法律に反していて他人の権利を侵害しているのだから犯罪組織と言ってもいいのに堂々と存在しています。残念ながら日本政府にブラック企業をなくすという意思はないようです。経団連とかの圧力だと思いますが人が死んでもわずかな罰金で許されてしまいます。

 

 もはや日本は根本的にはどうにもならないでしょう。ブラック企業は日本という国が存在する限り存在するはずです。ゴ〇ブリとかどぶネズミとかと同じように強い生命力と繁殖力で生き残ります。それでもどうやったらブラック企業を無くせるのかを考えたいと思います。人間社会から犯罪をなくすことはできないけど減らすことはできると色々考えるようなものかもしれません。

 

[民間の新入社員は3年は残業させられないようにする]

すべてのブラック企業に共通することは社員にサービス残業をさせて使い捨てにするということです。ブラック企業をなくすためには残業をなくせばいいということになります。残業代を払えば残業させてもいいとなると払わない企業が続出するので入社して3年間は残業を禁止ということにすればいいです。4年目以降の社員のみ残業をさせられるとなれば新入社員を使い捨てできません。

 

最初から使い捨てにするつもりで人を採用する企業をなくすには結局これしかないです。一切の例外なく最初の3年は1週40時間までとします。4年目以上は残業させることも可能としても辞められたらまた残業させられない新入社員の採用となってしまうのでベテラン社員は大切にされるはずです。とにかく最初の3年は週40時間とすれば新入社員が過労死したり自殺したりすることはなくなります。

 

[使わない限り有給は永遠に消えないようにする]

有給休暇は法律で認められた労働者の権利でありお金と変わりません。当然、企業側からすれば使われなければその分得するのでなるべく使わせない方向でいきがちになります。社員が有給を使えば現場が回らないような状況にしておくことで有給を使う人がまるで空気が読めない自分勝手な人というような感じになってしまいます。こうして有給は使わないのが社会人としての立派なふるまいのような雰囲気になっていきます。

 

 有給休暇の制度としての欠陥は使わないでいると有給休暇が消えていくことです。2年立つと消えてしまいます。まずこのルールがおかしい。10年でも100年でも個人の権利として存続するようにします。さらに40日より多くは有給を持つことができずそれ以上取得したとしても消えてしまいます。このルールも意味がわかりません。100日だろうが1000日だろうが貯めておけるようにします。

 

そして転職などして有給を消化する期間がなくてもやはり消えてしまいます。企業にたいする権利を勝手に消すなよなと思ってしまいます。転職しようがその企業への債権として請求権を持ち続けるようにします。使用していない有給休暇は会社を辞めた相手には1日あたり10万円で買い取らなければならないとします。そうすれば企業は必死に有給消化に努めるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

[従業員同士必ず、さん付けして丁寧語で話すことにする]

もう一つブラック企業の特徴をあげると暴言や侮辱的な発言によるパワハラです。社会人になったら法律で呼び捨ての禁止とタメ口の禁止を定めればいいと思います。丁寧語であっても十分リーダーシップをとることは可能です。無意味に崩れた言葉や乱暴な言葉遣いをすることにより自分の優位を示そうとする人がいますがブラック企業もまさにこれでしょう。

 

相手を呼び捨てにしたり、お前と呼んだりすることは日本語ではかなりはっきりとした上下関係を示すだけでなく状況によっては相手を攻撃する意図を示します。実際には攻撃する意思はなかったとしても攻撃を誘発しやすい環境や感情を作ります。生活の乱れや心の乱れは言葉の乱れに現れると聞いたことがありますが言葉遣いを正しくすれば人間関係もまともなものにできる可能性が高くなります。

 

お前呼ばわりされたり呼び捨ては録音しておいて訴えたら100万くらい賠償もらえるくらいでいいと思います。社会人になって10代のようにいきがった話し方するなよなと思う人はたまにいます。ブラック企業にはそういう人が集まっていると予測します。言葉遣いを正しくするという地味なことが大きな効果をもたらすと思います。

 

[まとめ]

まとめると①人を雇って3年は週40時間を超えて働かせることはいかなる理由があっても許さない。②有給は使うかお金に換金する以外は消えないようにする。③お前呼ばわり、呼び捨て、タメ口は禁止して違反したら100万罰金とする、となります。これが実現すれば日本からブラック企業が駆逐されるはずです。

Sponsored Link