自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

今日が無事ならばそれでよし

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190428122344p:plain


 

人生に目標や夢は必ずしも必要ではないのではないかと感じるようになりました。今度旅行に行きたいとかプレステ4を買いたいとかくらいの目標や夢というか計画くらいならいいでしょうが人生をかけるようなライフワークなどは危険です。達成できなければもちろんつらい状況になり人生に深刻なダメージがありますし達成できたとしても達成した翌日からが危険です。

 

人生に虚しさを感じてしまう可能性もあります。定年を迎えて自殺してしまった大学教授がいました。もちろん自殺した理由は本人しかわかりませんが仕事をライフワークとしてしまったのではないかと推測します。生きるということは1日1日を過ごしていくことです。その日の小さな達成に満足して小さな喜びに心を癒されてとりあえず明日も生きていくということでいいのではないかと思います。

 

未来が現在より大事というわけではないし未来がどうでもいいというわけでない。結局のところ一日一日を過ごしていくことしかできず豪華で派手な生活と思われるものも近づいてみるとたいしたことはないでしょう。日常生活に起きるささいな出来事はすべて価値があると考えれば平凡な生活が死ぬまで続いたとしても怖くはないと言えるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

人間いつ死ぬかは誰にも分かりません。なんとなく自分は当分死なないような気持ちでみんな生きていますが今日死ぬかも知れないわけです。事故や災害で死んだ人たちも前日に「明日、自分は死ぬなあ」と思っていたわけではないのです。見知らぬ他人だけでなく自分が親しくしていた人も死んでいきます。そういう時は心が悲しみで満たされ沈んだ気持ちになります。

 

だから事故や災害、病気に注意しようという話ではなくて明日死ぬかもしれないのだから今日1日を楽しみたいです。おいしいものを食べて酒を飲んで酔っ払い、面白い本を読んで楽しいゲームをする、そんなふうに毎日楽しんで生きたいです。人間はいつ死ぬかわかりませんから。わからないからこそ、あまり大きな目標や夢を持たずに日常生活の中から喜びを見つけて毎日を楽しむ方がいいです。

 

メディアを見ると絶望的な話が毎日これでもかというくらい流れてきます。独裁国家の話やテロ、難民、経済危機、事故、犯罪など毎日無事に生きていられるのが不思議なくらいです。無事に生きている人はだれでもみんなものすごい幸運だと言えるでしょう。絶望的な世の中に感謝の気持ちを持ってひとまず生きていこうと思っています。

Sponsored Link