自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

理不尽にキレられた出来事

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190602174451p:plain

誰でも理不尽にキレられた経験はあると思います。家庭や学校や職場で多かれ少なかれあると思います。僕も振り返ると何回か経験があります。理不尽なのだからこちらもブチギレて言い返せればいいのですが相手の迫力に押されてしまったり、立場が弱かったりして相手をなだめたり逃げ出したりしていました。不愉快極まりないことは確かですが僕も他人にキレたことは何度かあります。

 

僕にキレられた人には理不尽に感じていたかもしれません。もしかするとキレられたほうはいつでも理不尽に感じるものなのかもしれません。悪意があったならともかくそうでないのにキレられたら普通は怒りや戸惑いを感じます。過去に理不尽にキレられた出来事を振り返り本当に理不尽なのか考えてみたいと思います。

 

[ポケットに手を入れただけで発狂された]

はるか昔、大手スーパーでバイトをしていたことがありました。野菜の品出しをするような仕事だったのですが仕事中はエプロンをしていました。そのエプロンには小さなポケットがついていました。休憩時間になり休憩場所に行こうと思ったのですが一言、社員の人に報告することがあったので報告しに行きました。この時点で僕の頭の中では休憩に入っていました。

 

社員の人に報告している時に特になんの意味もなく片手をポケットに入れました。そうしたら別の社員の人が顔を真っ赤にして「何をポケットに手を入れているんだ!!」と怒鳴りつけてきたのです。ただ怒るというのではなく本当に親や子供を殺されたかのような異常な感情の高ぶりでした。別にこちらは反抗期の中学生というわけではないので普通に言ってくれれば素直に指示に従います。なぜそこまで怒るのか理解できず突然の発狂ぶりにただただ驚いて逃げるようにその場所を離れました。

 

何かというその人は部下の社員を怒鳴りつけていたのでその延長戦上にあったことなのかもしれません。 しかし結局人手が足りているという傲慢さが垣間見えます。人手不足にならないと他人を大切にはできない人なのでしょう。他にも普通に歩いていたら「なにをのんびり歩いているんだ!!こっちは朝から忙しいんだぞ!」と怒鳴られたりしました。仕事のシステム的にもおかしなところがたくさんあり、その仕事は辞めてしまいました。

 

[友好的におかしなところを報告したらキレられた]

職場の他部署の責任者になるべくソフトにその部署のスタッフのおかしな行動を報告したらブチキレられました。その人とは2人でカラオケに行ったり飲みに行ったりと友好的な関係でした。だから当然、友好的に話し合いが終わると思っていたのでショックは大きかったです。本来はその人の部署で処理する仕事を突然、僕の部署に振ってきてこちらの判断で処理したらぶちギレられるということがありました。

 

だったら最初からこちらに仕事を振ってくるなよというのがこちらの言い分なのですが、そういうと角が立つのでそうとうソフトに言い直して言ったつもりでしたがダメでした。その人の部下が勝手にやったことなのでその人は理解してくれるかと思いきや同じようにぶちギレたのでした。こちらの管理だからこちらに任せろという主張でしたが、それはわかっているから、こちらに仕事を振ってくるなというのがこちらの主張でした。

 

圧倒的な怒りに押されてこちらからは何も言えなくなりその場は逃げるようにして去ってしまいました。その人は飲み会でも暴れたことがあり怒りをコントロールするのが苦手なのは間違いないようでした。その人が異動するとき一緒に飲みに行って、このことを謝罪してくれました。しかしどうして怒ったのかが僕にはまるで理解できずその理由を聞きたかったのですが、それを聞くことによりまた怒り出す可能性もあり聞けませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

[顧客にルールを説明したらキレらた]

これは誰でも多少経験していることなのかもしれません。客という立場で調子に乗ってごう慢な態度を取る最低最悪な人間はたまにいます。それでも怒りのレベルと説明したルールの内容のギャップに驚きいつまでも記憶に残っています。さりげなく聞かれたことに簡単なルールを説明したところ烈火のごとく怒り出しました。そこで怒られると思っていないので心の準備もできておらず驚きました。

 

後から考えてもなぜ怒ったのか理解不能です。理不尽に感じるかどうかというのは怒るとは思っていない状況で怒られるということかもしれません。まるで予測していないので精神的ダメージは大きくなります。「そこで怒るのか」という驚きと呆れの感情が混ざり相手に対してネガティブな感情を抱いてしまいます。

 

[まとめ]

勘違いでキレられたり普通に仕事していたら意味不明にキレられたりなんてことは振り返れば何回もありました。その中でも上記に書いたものはなぜか心に残っています。やはり相手の怒り具合がメチャクチャ大きかったり理不尽度が高いと感じるといつまでも心に残るようです。

 

キレずに生活できればそれに越したことはありません。しかし生きている上で時にはキレるということは大事であるとも感じています。固定化された人間関係で周囲にナメられるというのは、逆に理不尽にキレられることになります。一歩譲歩すれば2歩も3歩も踏みこんでくる人もいます。理不尽にキレることは避けたいので常に分析はしていようと思います。

Sponsored Link