自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

セミリタイアにはカフェやファミレスが必要不可欠

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190618183135p:plain

予定では5,6年後にセミリタイア生活に入るつもりでいます。週3日働けば経済的には大丈夫かなという見通しがあります。ただお金の問題がクリアされても精神的に落ち込んでいたりむなしさを感じていたらセミリタイアした意味がありません。人間関係が苦痛で一人になりたいと思っていても本当に一人ぼっちになると孤独になり人恋しくなるという感じで人間は厄介な生き物です。

 

仕事が嫌で嫌で仕方なかったとしても、いざ仕事を辞めると今度は働きたくなるかもしれません。セミリタイアしたらそういった事態は避けたいのですが、どうすればいいのかと考えたときセミリタイア生活にはカフェかファミレスが必要不可欠ではないかと思い至ったわけです。以下にその理由を書いていきます。

 

[カフェはうつ病対策に有効]

 

仕事をしているといつも早く休日にならないだろうかと考えています。早く家に帰りたい帰りたいという言葉が頭の中を占めます。それがいざ休日になるとどんよりとした気分で一日を過ごすということが過去にけっこうありました。これは我ながら不思議だったのですが「物憂げな昼下がり」というような言葉もあるので昼食後の時間帯は人間はなんとなくうつっぽくなる傾向があるのかもしれません。

 

僕自身の場合もお昼までは休日ということもありわりと明るい気分ですがお昼ご飯のあとはなぜかうつっぽくなりました。夕食後はなぜかまた明るい気分になることが多いのですが要するにお昼ご飯から夕食までの間、明るい気分で過ごせれば休日やセミリタイアの生活は成功するということになります。そしてその解決方法はカフェあるいはファミレスに行くということです。外にでて散歩がてらカフェやファミレスに行くと気分が変わりかなり朗らかな気分になります。

 

2時過ぎに行って5時か6時くらいに店を出れば客が少ない時間帯なのでお店に迷惑もかからず静かに過ごせます。さらにどんよりとした気分がかなり明るくポジティブなものになっています。金額はお店によって違いますが、だいたい300円から500円くらいコーヒー代かドリンクバー代にかかります。仮に500円とすると30日通うと1万5千円かかります。けっこうな金額になってしまいますがセミリタイア生活を充実させるためにこれくらいの出費は出せるようにしておきたいところです。

 

[作業にカフェは必要不可欠]

 

勉強や仕事はなぜ自分の部屋ではやる気が起きないのでしょうか。単なる甘えといえばそうなのかもしれませんが、場所が変わると明らかに集中力ややる気が変わるので人間の脳のメカニズムの不思議さを感じます。ブログを書いたり動画の編集をするのになぜか自宅の部屋では何もやる気が起きません。ただYoutubeの動画をただダラダラ見てしまいます。それはそれで楽しいからいいのですが何か作業したいと思っていて何もしないで一日が過ぎると罪悪感が芽生えます。

 

カフェだと他にやることがないからか、やる気がでて集中力が高まります。しかし冷静に考えると他にやることがないというだけでは説明がつかないくらい集中力もまし作業量も増えます。推測するとカフェやファミレスの広い空間がまず人間の脳に作業するのに適した影響を与えるのではないでしょうか。学校や職場も基本的に広い空間があります。さらに公共スペースですこしざわついている方がかえって落ち着いたりもします。なんにしてもカフェやファミレスは作業には必要不可欠です。学生時代も自由にカフェやファミレスに行ける経済力があれば人生が変わっていたかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

[メリハリがつき自宅での時間も充実する]

 

カフェやファミレスに行くことでうつ病対策になり作業効率も高まるだけでなく自宅での時間も質が高まるように感じています。カフェに行くという予定があるとそれまでの時間自宅では読書をしようとか掃除をしようとか帰ってきたらこれをやろうなどというふうに活動的になります。学生時代、休日よりも学校があるときの方が自宅でも勉強できるというのと同じ理屈と思われます。

 

人間は自由な時間が多ければいいというものではなくて、予定により行動が制限されたほうがかえって少ない自由な時間が充実するということがあります。カフェやファミレスに行っている時間も自由と言えば自由ですが一日の生活にメリハリがつくのは間違いないようです。

 

[まとめ]

 

うつ病対策になり、仕事や勉強、副業などやる気や集中力が高まり生活にメリハリもでて自宅での生活も充実するというカフェやファミレスに行くことはいいことずくめです。ただ一つお金を払わなければならないということを除いてはですけど。お金を払わずにカフェやファミレスと同じような効果を得られる場所があれば、それが一番いいのですが今のところそれは見つかっていません。

 

月1万5千円払うことを考えると3万円くらいのアパートの部屋を借りて作業場にするということもありかもしれません。カフェに通うことに比べるとハードルがかなり高くなりますし必ずしもカフェと同じような効果が得られるかわかりませんけど。あるいは月1万円払いスポーツジムに入るというのもありかもしれません。ただスポーツジムの場合は途中で通うのに挫折する可能性も結構高いです。カフェがなんだかんだと言って一番お手軽です。コストを減らす方法は考え続けていきたいです。

Sponsored Link