自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

ただ静かな気持ちで生きたい

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190812174308p:plain

最近、特に静かな気持ちで生きたいという思いが強くなってきました。その思いと同じくらいの強さで虚しさも大きくなっていっています。残りの人生を虚しさを忘れて生きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。考えられる方法を書いてみようと思います。

 

[ネットニュースを見ない]

ネットニュースは的確に人間のネガティブな感情を増幅しているように思います。人間が持つ劣等感や不安を指摘して強調していきます。それでいて特に解決法を示してくれるわけではありません。様々な問題提起を世間にすること事態は意味や意義があることですが個人にとってはただ精神を消耗させるだけです。見ないほうが精神衛生上いいのは間違いないことですが世の中のことを動きを全く知らないのは不安だというならタイトルだけ見て記事を読まないという方法もあります。

 

とは言うもののネットニュースはたくみに人の心理をついて読みたくなるようなタイトルをつけます。タイトルを見れば読みたくなるしタイトルだけを見ても心がかき乱される可能性は高いです。読まないですむなら読まないほうがいいです。

 

[テレビを見ない]

 テレビを見るとだいたい調子に乗っている人がでています。売れるためにしかたいのかもしれないですが毒舌で悪口をいいまくる人間、他人に偉そうに説教する人間、下品なことをいいまくる人間、と見ているだけで気分が悪くなります。エンターテイメントとして楽しめる人は見てもいいでしょうが・・

 

テレビのニュースもネットニュースと同じで読んでもどうもならないけど絶望感はこれでもかというくらい与えてきます。某独裁国家や反日で燃え上がり国同士の約束を簡単に破る国家など暗い国際問題を伝えられても個人ではどうにもなりません。あくまで個人的には知らないほうがいいくらいです。もっともそういう問題を報道することは大切だとは思います。ただ個人的に平穏な気持ちで生きるためには知らない方が幸せです。

 

スポンサーリンク

 

 

[今日一日を生きることだけ考える]

人間誰でも年をとるし死なない人間はいません。先のことを神経質に心配すれば不安にならない人間はいないでしょう。事実、老後のことを心配する人は多いでしょう。ある程度、先のことを現実的にどうやって生きるのか考えるのは大切ですが、必要異常に考えても気が滅入るだけです。

 

基本的に今日一日を平穏に生きることだけを考えます。おいしいものを食べ面白い小説を読むことだけ考えます。冷静に考えると人生には絶望しかなくなります。今日一日を平穏に生きること以外は考えないようにします。

 

[まとめ]

死に向かって1歩1歩近づいていく運命の人間は最終的に絶望するようにできています。平穏な気持ちで生きるためには人によっては宗教に頼ったりするでしょう。宗教心のない日本人には平穏な気持ちは難しいのかもしれません。できることはなるべく情報を遮断して何も考えないようにすることくらいでしょう。

Sponsored Link