自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂の新ハード スウィッチについて感じたこと

任天堂の新しいゲーム機「スウィッチ」が発表されました。プロモーションビデオでは外国人の若者がスウィッチを楽しく遊んでいました。それにしてもプロモーションビデオではなぜ外国人なのでしょうか。日本人でもいいような気がします。 「スウィッチ」は携…

アナウンサーを辞めてお笑い芸人になった人について感じたこと

たまたま見たテレビ番組でお笑いの大会がやっていました。その中の芸人でアナウンサーを辞めてお笑い芸人になったという人がいました。アナウンサーを辞めてお笑い芸人になると親に言ったとき、今まで一度も泣いた姿を見せなかった親がないたそうです。僕自…

結婚のデメリットを考えてみる

今の世の中、結婚できるということは人生の勝ち組という要素があります。少なくとも自分と一生一緒にいてもいいと思ってくれた人がいたわけです。経済的にもある程度安定しているから結婚に踏み切れたと言ってもいいでしょう。 幸か不幸か僕は一生独身でいる…

お風呂で本を読むのがお勧め

[お風呂で本を読むのは快適] 読書を出来ない時があります。本を読みたいという欲求はあるのですが、時間が取れない時です。。ひとつの解決策としてお風呂で本を読むという方法があります。お風呂で本を読む習慣があれば快適に読書を続けられます。 ①ビジネス…

嫌な気持ちを消す方法

[嫌な気持ちを探す方法を探していた] 思えば、今まで10数冊くらい心を平穏にするための本という類の本を読んできました。テレビ番組でも、そういったトピックスの場合、見るようにしていました。役に立つような立たないようなといった感じで劇的に効果があ…

漫画喫茶はうつ病対策になる

[久しぶりに漫画喫茶に行って感じたこと] 先日、久しぶりに漫画喫茶に行ってきました。お金を使いたくないので休日はいつも引きこもっているのですが、ふと思い立って行ってみました。思いのほか快適だったので、お金を使う価値はあると思いました。行ってみ…

理想の職場環境を考えてみた

理想の仕事環境というものを考えてみました。一切の制約を取り払って考えると現実的なものではなくなります。実現不可能なものと可能なものの両方を考えてみたいと思います。 [実現不可能な理想の職場環境] ①週2日勤務で今と同じ給与と待遇を保証する。 ②そ…

プレイステーションVRに期待すること

[プレイステーションVRが、ほしい] プレイステーションVRが発売されました。最近、物欲がなくなっていますが、久しぶりに物欲を刺激されました。物欲は刺激されましたが、予約も一瞬で終わってしまいました。今は、他のユーザーのレビューなど見て、様子を見…

セミリタイアは退屈でしたないのか

[セミリタイアは快適か退屈か] セミリタイア生活は、退屈でしかたないという記事を読みました。最初の1ヶ月は楽しいけど、すぐに苦痛で仕方なくなるという話もよく聞きます。一方で、セミリタイアして本当によかったという話も多いです。結局人それぞれ、セ…

インターネットで身を滅ぼさないための方法

[インターネットが人生に与える影響の大きさ] 最近、ブログの記事が原因で、テレビの仕事を失くした著名人がいました。ブログのタイトル、内容ともに問題視されていました。確かに、普通の人なら、匿名でも書かないような言葉を著名人が書いたので、問題にな…

引きこもり50万人が社会復帰できる方法

[引きこもり生活はつらい] 引きこもり50万人というニュースを見ました。引きこもりというのは、本人が、その生活を楽しめているなら、何の問題もありません。セミリタイア生活みたいなものです。 でも本人が、社会に出たいと思っていて、できない場合は、…

物欲をなくす方法

[どうすれば物欲はなくなるのか] セミリタイア生活するにあたって、節約する技術が重要となります。でも、そもそも物欲がなくなれば、自然と節約生活となります。どうすれば物欲はなくなるのでしょうか。少し考えてみたいと思います。 ①お金のかからない趣味…

「火花」をNETFLIXを見た感想

[同僚がきっかけ] 職場の同僚が又吉直樹さんの小説の「火花」を貸してくれました。滅茶苦茶面白いわけではないけど、まあまあ面白いというのが、僕の感想でした。 NETFLIXを利用するようになって火花が映像化されていることを知りました。小説で読んだからも…

友達に賞味期限はあるか

[人間関係は、いつか消滅する] 友達には賞味期限があるという記事を読んだことがあります。残念ながら個人的な経験を振り返っても、賞味期限はあると言わざるを得ません。10代の頃、密接な関係にあった友人は、20代の頃は、まだ密接でした。30代になる…

車の運転のリスク

[セミリタイア生活に車は必要なし] セミリタイアには、車など必要なしというのが、僕の考えです。セミリタイアしてなくても、車は運転しないですむなら、しないほうがいいです。車を運転すると一瞬で人生が破滅する可能性があるためです。 僕は免許は持って…

セミリタイアすれば人嫌いが治るかも

[人と接するのがつらかった] 仕事の悩みの大半は人間関係の悩みだと言います。人生の大きな苦痛の一つに会いたくない人間の顔を見て、話をしなければならないというものが、あります。 学校でも職場でも見事なくらい、きちんと一定の割合で波長の合わない人…

クレジットカード情報 取り扱い注意点

[クレジットカードの取り扱い注意] 「クレジットカード情報 取り扱い注意点」という記事を読みました。合法的でないサイトで販売していて1件、1万円ほどで売っているそうです。購入すると情報が入ったメールが送られてきます。特殊なソフトを使っていて一度…

2016年9月の支出

コンビニ8510円 家賃50000円 歯医者2950円 キンドル663円 スーパー2517円 飲み物3000円 寿司屋2250円 焼肉11593円 Netflix 702円 携帯電話1760円 アマゾン キンドルunlimited 980円 計 84925円 [使用したお金の内訳の説明] 相変わらずコンビニに8510円も使っ…

Sponsored Link