自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で生活を送りたい

セミリタイアと田舎への移住はよくセットで語られます。田舎がいい、都会のほうがいいなどと、賛否両論あります。人それぞれ好みや価値観が違うので、それも当然でしょう。 [田舎に住みたい] 僕は田舎に住んでみたいと思っている人間です。森や林、田んぼな…

夏目漱石のこころを読んで

夏目漱石のこころは、誰でも学校で一部読むことになっている小説です。今までにも3回くらい読み返してきましたが、最近また読み直しました。昔からなぜか、この小説には心惹かれてきましたが、最近理由がわかりました。 [小説のこころに惹かれる理由] 小説…

大半の人間はセミリタイアを目指していない

セミリタイアブログやツイッターを見ていると世界中の人たちが、セミリタイアを目指しているような気持ちになります。しかし現実には、ほとんどの人はセミリタイアを望んだりしないのでしょう。セミリタイアを目指しているという時点でかなり少数派です。 思…

セミリタイアと遺伝

人間は遺伝で大半が決まってしまうのではないかと思います。スポーツ選手が成功するのに遺伝的要素が必要なのはよく言われていることです。一流選手が才能がある、つまり遺伝的に優れているというのは多くの人が認めるでしょう。 キレやすかったり、無気力だ…

芸能人とセミリタイア

[芸能人はセミリタイアする確率が高い] 芸能人と言われる人達は、セミリタイアをよくしているようなのです。芸能界という場所で売れ続けることは大変なため、一時的に売れたとしても、次第に仕事がなくなり、お金を残していた人は、セミリタイア生活に突入す…

オリンピックとセミリタイア

[オリンピックで悠々自適] リオオリンピックが盛り上がっています。あまり興味がなかった僕でも、見ていて少し熱い気持ちになりました。やはり逆転が一番盛り上がるようです。体操、バトミントンなど負けていて苦しい戦いの中の逆転勝利が劇的です。 それに…

セミリタイアしやすくなる

[社会保険に加入するハードルが下がった] 2016年の10月から制度変更がされて、セミリタイアしやすくなるようです。具体的に言うとパートやアルバイトの人たちが社会保険に入るためのハードルが下げられるのです。 僕自身、セミリタイアしたら年金の支払など…

20代で隠居を読んで

[20代で隠居できるのか] いくつかのブログで取り上げられていて、絶賛されていたので読んでみました。20代で隠居をどうやってするのかということに興味をひかれました。快適にセミリタイアするコツのようなものが書かれていることを期待して、この本を手に…

セミリタイアと勤労意欲

[労働がそこまで嫌ではなくなった] セミリタイアを志している人や実際にしている人は、勤労意欲は一般の人よりは低いと思われます。僕自身もかなり低いです。とにかく働くのが嫌で嫌で仕方なく、休みの日が終わる夜は、仕事が始まる恐怖の中、完全にうつ病状…

セミリタイアと睡眠

[規則正しい生活を維持するのは大変] セミリタイアすれば、基本的に気ままな生活が待っています。何時に寝て何時に起きようが自由です。眠りたいだけ眠り起きたいだけ起きて、食べたい時に食べるという生活が可能となります。 会社員をしていると眠くないの…

セミリタイアと小説を書くということ

[趣味で小説を書いてみる] 小説を書いている人というのは、世の中にたくさんいると思います。中には有名な賞を狙って書いていたり、ベストセラーを目指している人もいると思います。 そういった野心を抱かないで、小説を書く人というのは少ないのかもしれま…

kindle unlimitedとセミリタイア

[kindle unlimitedの感想] 今、様々なブログで取り上げられているkindle unlimitedのサービスについて僕も書いてみようかと思います。今更感はあるかもしれませんが、自分がどう感じたか記録するために書いておこうかと思います。 無料体験が1ヶ月できるので…

ポケモンgoとセミリタイア

[ポケモンgoに感じたこと] 今更ですが、ポケモンgoについて少し思っていることを書こうかと思います。僕自身はまだやったことはないため、あくまで友人の話やマスコミから流れてくる情報を聞いた限りで感じたことを書いていきたいです。 僕が注目するポケモ…

社会保険について考えてみた

[社会保険について考えざるを得ない] 会社員をしていたら、自動的に社会保険や税金などは天引きされるのであまり深く考えずにすみます。深く考えないというのはデメリットと言えばデメリットですが、いちいち悩まなくて済むというのはメリットでもあります。…

「ゆるく考える」を読んで

[ゆるく考えたい] 人気ブロガーちきりんさんの「ゆるく考える」を読みました。ブログが面白かったので興味を持って読んでみようと思いました。また僕は神経質で悲観的な考えに陥りやすいので「ゆるく考えよう」というタイトルにも引かれました。 「ゆるく考…

年収100万円の豊かな節約生活術を読んで

[セミリタイアのバイブル] 色々なセミリタイアブログを読んでいますが、何人もの人が勧めていたので読んでみました。よくある節約本かなとも思ったのですが、多くの人が褒めていたので興味をそそられました。 多くの人が褒めているように僕も素晴らしい本だ…

2016年7月の支出

2016年7月の支出の内訳を書いて分析をしていきたいと思います。 [支出の内訳] コンビニ10582円 キンドル 3206円 カレー1380円 はてなプロ14400円 ドメイン代1252円 焼肉5775円 アマゾンプライム年会費3900円 ヤフージャパン498円 IIJ 1773円 ニコニコチ…

セミリタイアとキンドル

[セミリタイアの強い味方] セミリタイアしたら強い味方となってくれるのがキンドルです。別にセミリタイアしていなくても役立つものですが、セミリタイアしたら、なおありがたい存在になると思います。主に時間を大きく潰すことができるという点でありがたい…

セミリタイアと海外旅行

[年1回旅行する] セミリタイアして年に1回は、海外旅行に行くというような人がいます。セミリタイアは時間がたっぷりあるし、生活も単調になりがちなので変化をつけるという意味でもなかなかいい趣味だと思います。 問題はお金がかかるということと、僕に…

セミリタイアと結婚

[セミリタイアする人は独身が多い] セミリタイアしている人、セミリタイアをしようとしている人は独身が多いような気がします。結婚というのは、その前の段階の恋愛も含めて、するためにかなりエネルギーを必要とします。 セミリタイアを志す人間は、もとも…

セミリタイアと探偵事務所

[個人事務所を作りたい] 僕にとってセミリタイアの定義は週2,3日働いてあとは、のんびり過ごす生活です。その週2,3日の労働もノーストレスのものである必要があります。 セミリタイアのあり方の一つとして個人事務所を設立して、月1回くらい依頼をこな…

セミリタイアと友達

[時間とともに友人とは疎遠になる] セミリタイアすれば人との関わりが減る事になります。可能なら楽しく世間話できる知り合いや友達がいたほうがいいのは間違いないです。ただ、いないなら無理にして作る必用はないかなあとも思ってます。 人と会うのにはお…

セミリタイアするのにいくら必要だろうか

[セミリタイアにいくら必要かは人それぞれ] セミリタイアするためにいくら必要かはすでにいろいろなところで議論されています。結局資金の額は人の環境によって異なるというのが結論のようです。当然と言えば当然でしょう。人によって使うお金や家族構成が異…

年間100万円で生活できるか

[年間100万円の生活はすごい] セミリタイアに関する様々なブログや書籍を読むと生活費は年間100万円というのが一つの目安となっているようです。年間100万円ということは月8万円くらいに生活費を抑えればいいということになりますが、そんなことは可…

楽しいなら無意味でないし無駄ではない。

[セミリタイアは批判の対象となる] セミリタイア生活は、必ずしも世間的に認められた生活ではありません。特に若ければ若いほど批判の対象になりやすいです。平家にあらずば人にあらずといった感じで、働かない人間は、人にあらずと言わんばかりに非難される…

嫌な人間と出会ってしまうことのメリット

[嫌な人間と出会うのはつらい] 嫌な人間というのは存在します。あくまでも自分にとって嫌な人間という意味です。自分も他の誰かにとっては嫌な人間になっている可能性があるので、お互い様なのかもしれません。 そういった理屈はわかった上でも、嫌な人間と…

セミリタイアの失敗例

[失敗から学ぶことは多い] 成功したセミリタイア生活とはなんなのかは、人それぞれでしょう。ただひたすら静かな生活を遅れればそれでいいという人もいれば、好きなだけ寝て好きな時間に起きれる生活が送れればいいという人もいるでしょう。 幸福の定義が人…

セミリタイアとゲーム

[暇つぶしの王道] 暇つぶしの王道と言えば、読書と動画の他にゲームがあります。ゲーム好きならいくらでも時間がつぶせます。そのつぶせた時間をもったいないと感じるか楽しい時間が過ごせて良かったと感じるかは、人それぞれの価値観だと思います。 一口に…

Sponsored Link