自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な人間のほうが人生を楽しめる

[人生でつらいのは身近な人間の心無い言葉と冷たい態度] 毎日顔を合わせなければならない人から冷たい態度をとられたり厳しい言葉を浴びせられたりするのは本当に辛いことです。精神エネルギーがゴリゴリ削られていく感じです。冗談抜きで寿命が短くなるほど…

イケダハヤト氏の「武器としての書く技術」を読んで感じた4つのこと

[読み物としても面白かった] 数年前キンドルでセールをしていた時に買ったような記憶があります。その時もブログを書こうかなと考えており参考にしようと買いました。結局その時は本は一通り読んだもののブログを始めませんでした。現在ブログを始めて半年く…

B'zの動画を見て考えた。パクリとリスペクトの差は何なのか。

[B'zの比較動画を見て驚いた] 大ファンというわけではないですがB'zは昔よく聞いていました。今でも懐かしくてYoutubeでたまに聞いたりします。たまたま関連動画でB'zのリスペクト曲と原曲の比較動画という動画を見て衝撃を受けました。曲のサビの部分がほと…

人間50年。50歳まで働けば十分かな。

[50歳まで働けば十分] かつては人間50年と言われて人間の寿命は50年くらいと言われていました。実際の平均寿命はもっと短かったそうなのですが感覚的にはそれくらいだったということでしょう。今は平均寿命は80歳くらいと言われていますが、いつまで…

深水 黎一郎の美人薄命を読んだ

[ミステリーというより心温まる話だった] このミステリーがすごいのランキングに載っていたので読んでみました。ミステリーと言えばミステリーなのですが、ミステリーというよりは心温まる話でした。読後感もさわやかで読んでいる間も楽しかったです。ただも…

荻原浩「砂の王国」を読んだ

[キンドルで100円セールをしていたから買った] キンドルで小説のセールのランキングを見てたから100円で売ってたので買ってみました。あらすじは会社員からホームレスに転落した男が再起して新興宗教を設立して奮闘する話です。あらすじに惹かれました…

黒川博行の「疫病神」を読んだ

[ハードボイルドの展開が面白かった] 建設コンサルタントの個人事務所の所長の二宮が主人公。産業廃棄物処理場をめぐってトラブルに巻き込まれていくのがストーリー。主人公は一般市民で喧嘩が苦手で金回りがいいというわけではありません。喧嘩が強くて金回…

googleアドセンスの審査に合格しました。2016年12月

[1次審査に7回 2次審査に2回落ちた] 審査に合格した記録のためにブログに記事を書いておこうと思います。2016年の1月頃、職場の同僚からgoogleアドセンスの話を聞いたのがきっかけで興味を持ちました。実際にブログを始めたのは4月からでした。同僚の話で…

宝くじに高額当選する人は破滅するという話がなぜ多いのか

[自分が特別だという万能感に支配される] 宝くじに高額当選した人が破滅したという話はよく聞きます。実際に正確な統計を見たわけではないので高額当選した人の何割くらいが破滅したのかはわかりません。ただ破滅した人の話は何人も聞いたことがあるので一定…

朝2時間早く起きると人生は変わるか

[過去,冬に挫折した] 朝2時間早く起きると人生が変わるという記事のタイトルを見ました。(記事は読んでいません)果たして本当に2時間早く起きると人生が変わるのでしょうか。学生時代、誰でも一度くらいは朝早く勉強をしようと考えたことがあるのではない…

うつ病が軽くなった方法

[うつ病になると無気力になりますますうつ病になる] うつ病というのは不思議な病気です。ひとまず大きな問題がなくても心が不安定で苦しくなります。むしろ大きな問題があったほうがその問題に集中してうつ病にならないのではないかという気がします。戦争中…

自己暗示を鏡を使って試してみる

[一歩家から外に出れば不快な出来事が待ち受けている] 家から一歩外にでるとストレスにさらされます。電車に乗っていても道を歩いていても不快な出来事に出会ってしまうことがあります。列に並んでいても横はいりを平然とする人や強引に椅子に座ろうとしたり…

2016年12月の支出

[2016年支出の内訳] 床屋 1800円 ゲーム7472円 ピザ8424円 家賃100000円 寿司5670円 キンドル3382円 コンビニ3572円 飲み物3724円 スーパー926円 携帯電話2074円 Netflix 702円 キンドルunlimited980円 計1305154円 [床屋] 1800円 以前は1000円の床屋に行っ…

2017年にやりたいこと

明けましておめでとうございます。はてなブログを始めて半年以上たちました。今までしたことはなかったですがお題に挑戦してみようと思いました。2017年に人生が終わるつもりでやりたいことを考えてみようかと思います。 [3ヶ月に1回、京都に行く] 京都で…

Sponsored Link