自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資で失敗してセミリタイアは織田信長が死んだ年と同じになりそう

[投資で失敗した] セミリタイアに10代の頃から憧れていました。憧れているだけで特に行動を起こしていなかったですが物欲が人より少なかったため貯金は自然に増えていきました。 早くセミリタイアしようと焦っていたわけではないですが投資で失敗しました。…

殺人を無罪にする方法の感想(ネタばれなし)

アメリカの連続ドラマです。NetFLIXでタイトルが面白そうだったので見てみました。なんとなく見始めたのですが、面白くて次から次へと見てしまい1週間くらいで全部見てしまいました。 大学の講師であり現役の弁護士を大学生達が様々な裁判でサポートして経験…

ベルセルクの友情の基準

[親しくても友ではない] ベルセルクと言う漫画を今さら説明する必要はないと思います。僕は10年前に一度読んだことがあるという状態でした。NETFLIXに映画版テレビ版があったので懐かしくて全部見てみました。改めて見ても鷹の団が活躍するあたりの話はとて…

解雇予告手当を払いたくない心理

[解雇予告手当の計算法] バイトやパートのスタッフに辞めてもらう場合、辞めてもらう日の1ヶ月前に告知するか解雇予告手当を支払わなければなりません。 解雇予告手当は直近3ヵ月の賃金の合計を3ヵ月の日数で割って30をかけて算出します。結局、直近3ヵ月の…

将棋界囲碁界は解体して誰でも参加できる賞金制にしたらどうか

[賞金制にしたら誰でも参加できる] 子供の頃ほんの少しの期間ですがプロの将棋棋士になりたいと思っていた頃があります。ですから今でも将棋界には関心があります。最近将棋界が盛り上がっています。天才棋士の藤井聡太君が華やかに活躍して世間に話題を提供…

なぜ労働基準法違反を厳罰化できないのか

[最初に働いた環境が基準となる] 人間は最初の刷り込みが非常に大事です。それがその人の基準となるからです。労働環境も最初に働いた環境が常識となり基準となる可能性が高いです。 労働基準法が守られないのは別に今になって始まったことではなくずっと昔…

ブラック企業で使われるセリフは言いたくない

[どこに行っても通用しない] そんなんじゃどこに行っても通用しないぞ、というセリフがあります。ブラック企業の経営者とか幹部が使いそうなフレーズです。僕はこの言葉が嫌いです。実際大きなお世話だし他の場所に行って通用するかどうかはやってみなければ…

ブラック企業をなくす方法

[離職率が高い会社は営業停止にする] ブラック企業とは人間を物のように扱っている企業と言えます。もしかすると物よりも扱いがひどいかもしれません。物は大事に扱っている可能性がありますから。 ブラック企業は社員を物よりも粗末に扱うためどんどん社員…

他者との関係の中にしか幸福はないのか

[完全な孤独で幸福になれるか] 有名な古典の徒然草に一人でいることこそ幸福と書いてあると紹介しているブログを読みました。セミリタイアをしたいと10代の頃から考えていた僕としては賛同したい気持ちが大きいです。 しかし山奥に一人で住んだとして、仮に…

日本人が英語を勉強してもアメリカ人レベルになれない理由

[TOEICで満点とってもアメリカ映画を楽しめない] 日本人は英語の勉強が大好きな人が多いです。書店に行けば英会話関連の本が山積みされていますし英会話学校も多いです。学校でも主要科目として英語を必死に勉強することを推奨されます。大人になっても英語…

職場から脱出する準備をしておきたい

[一番の理解者が退職する予定] なんだかんだ言って職場が快適化どうかは人間関係によるところが大きいです。仕事が大変でも人間関係が良好なら、それなりに楽しく働けます。一方仕事が楽でも人間関係がギクシャクしていると1分1秒がつらいものとなります。…

瞑想を3ヶ月続けてみた結果

[3ヶ月続けてもなかなか無の気持ちにはなれない] 昔からうつ病的な感じが僕にはありました。だから瞑想とか精神を安定させることに強い興味をもっていました。今までも何度かトライしていますがだいたい数回で何となくやめてしまいました。寝る前に5分瞑想…

Sponsored Link