自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返って

[人手不足に苦しんだ1年だった] 今年1年はとにかく人手不足でした。2016年とは求人の状況が違いました。同じ条件でも去年なら何人も応募があったのに今年は応募がなくて面接すらできません。 ニュースでは人手不足をさかんに報道していましたがまさか自分の…

2017年11月の支出

県民共済2000円 家賃50000円 寿司7084円 コンビニ5726円 漫画喫茶980円 スーパーマーケット414円 携帯電話2046円 NETFLIX702円 キンドル1728円 ウィスキー3895円 計74575円 毎月似たようなことにお金を使ってだいたい金額も同じです。果たして記録する意味が…

NHKスペシャル「時間が止まった私 えん罪が奪った7352日」の感想

[やってないのに自白する心理] NHKスペシャルで無実の罪で20年間刑務所で過ごした女性の話を見ました。この女性は31才の時に刑務所に入り51才の時に無実を証明して出ることができました。 住んでいた家が火事で焼けて娘が死んだのです。内縁の夫と共謀して保…

収納ビジネスが大成長

[収納ビジネス] 収納ビジネスを展開しているサマリーという企業が前年比の売り上げが10倍以上で急成長しているそうです。収納ビジネスとはダンボール1箱分の荷物を1ヶ月300円で預かるというものです。 ダンボールの中にある物は1つ1つ企業側が写真にとっ…

このミス第一位 屍人荘の殺人を読んで(ネタバレなし)

[ベタベタな設定で読みたくなった] このミステリーがすごい2017のランキングが発表されました。そのランキングを見ていたら1位の作品のあらすじがものすごく使い古された設定の固まりだったので逆に興味を惹かれました。 まず○○荘の殺人というタイトルからし…

親の年金で暮らす中高年

[たそがれ同居] 同居して親の年金で暮らす中高年のことを福祉関係者の間でたそがれ同居と呼ばれているそうです。引きこもりのように労働意欲がないというわけではなくて親の介護のためにやむなく仕事を辞めて同居している人が多いとのことです。 親が亡くな…

メンタリスト シーズン7の11話まで見ての感想(ネタバレあり)

[レッドジョンとの対決がきちんと描かれた] 以前メンタリストの感想を書いた時はレッドジョンとの対決は決着しないまま話がどんどん続いていくのだろうと思っていました。名探偵コナンと黒の組織との対決がいつまでも終わらないのと同じだろうなと考えていま…

アルコール量を減らす方法

健康診断でもテレビの健康番組でも様々な健康法でも必ず述べているのがアルコールの量を減らすということです。僕も今までに何度となく試みてきました。月水金だけ飲むようにする、休日だけ飲むようにする、休日の前日だけ飲むようにするなど色々ルールを変…

15分早起きしてすべきこと

最近読んだいくつかのブログや書籍が早起きして様々な活動することを推奨していました。有名な企業家の多くは早起きで4時や5時に起きて誰にも邪魔されない自分の時間を確保していたという話しをよく見ました。 朝起きてする活動は瞑想したり緑の中をウォーキ…

認知症にならないために

普段読んでいるブログの管理人の家族が認知症になって大変な状況になっています。僕の周辺の人間で認知症になった者はいなくて遠い世界の出来事という気がしていたのですが、やはり誰にでも起こりうるのだなと思いました。 自分は大丈夫と根拠なく思っていま…

高等遊民になりたい~夏目漱石の「それから」を読んで~

[今で言うニートが小説の主人公] 明治の文豪夏目漱石の小説「それから」を読みました。この小説の主人公は大学を卒業しても仕事に就かず30才になっても親のスネをかじってブラブラしています。明治時代にはニートという概念はなかったでしょうが主人公の状況…

怒りをコントロールする方法

世の中にはキレやすい人というのが存在します。普段は話が分かる人のように見えても何かスイッチが入ると突然爆発します。そのスイッチが分かりやすければ防ぎようもあるのですが、だいたい分かりにくいことが多いです。うっかりそのスイッチを押してしまっ…

がん検診は定期的に受けたほうがいい

日本人の死亡理由で一番多かったのがガンだったと思います。それでも子供の頃から健康だったので、どこか他人事というか自分はガンにならないのではないかと根拠なく思っていました。 当然ガンになった人達も自分がなると思っていてなる人はいません。ガンに…

うつ病対策の休日の過ごし方

平日は休日がくることを心待ちにしています。休日を楽しみに生きていると言っていいくらいです。実際に休日前夜は心の底からくつろいで満ち足りた気分になります。 ところがいざ休日になるとなぜかうつ病っぽくなることがよくあります。午前中はまだいいので…

簡単に乗っとられるネット

[WEBカメラは簡単に乗っとられる] 防犯のために自宅にWEBカメラを置くことを考えていたことがあります。その当時はまだ価格が高かったり設置する手間が面倒で何となくやめてしまいました。 最近は安くなってきたこともあり上の人間の許可を得て職場に置くこ…

正社員化を進める企業に思うこと

[人手不足にならないと人を大事にしない] 今年は43年ぶりに求人有効倍率が高まったそうです。僕自身は今年1年は人手不足に苦しんだ1年でした。今までと同じ時給では全く応募がないという状況で明らかに去年までとは違う雰囲気でした。時給をどんと上げて求…

Sponsored Link