自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことをせずやりたいことをしている人は80歳でも元気

[年をとっても元気な人] 最近80歳でも滅茶苦茶元気な人に会いました。顔色もよくエネルギッシュで健康そのものです。若者みたいに血の気も多い感じです(笑)テレビでも偶然作家の佐藤愛子さんが出演しているのを見たとき同じように感じました。佐藤愛子さ…

キングダム最新刊を読んでキングダムについて振り返ってみた

[始皇帝がやたらとかっこいい] 僕がこの作品を見始めたのはアニメからでした。同僚が面白いと言っていたので試しに見たら止まらなくなって全部見てしまいました。続きが気になり漫画を読み始めることになりました。最新刊がでるとついキンドルでポチってしま…

清水富美加さんの騒動を見て洗脳について考えた

[洗脳ってすごいと思った] 人気女優の清水富美加さんが出家して女優を引退するという報道がありました。最初にこの報道を聞いて思ったことは洗脳ってすごいということです。所属事務所に不満があったということですがそれにしてもすごいです。 女優になって…

労働の真実に気がついた

[人類には少なくとも週3日休みが必要] 最近労働の真実に偶然気づいてしまいました。たまたま風邪を引いてしまい平日に休みました。その時に気が付いたのです。人類には週3日休みが必要であると。もともと週休2日は無理があると感じていました。5日連続で…

ちきりんの「自分のアタマで考えよう」を読んだ

[自分の頭で考えるのは難しい] ブログを趣味にして書いていくためには社会問題など自分の頭で考えることが大切かなと思いこの本を読んでみました。改めて振り返ってみると僕は自分の頭で考えるということをほとんどしていなかったと気がつきました(笑) 何…

将棋界不正疑惑事件を見て冤罪について考えてみました

[三浦9段は無実の罪だった] 将棋界では現在プロ棋士よりパソコンの将棋ソフトの方が強くなってしまい問題が生じています。それがプロ棋士のカンニング問題です。昨年将棋のプロ棋士の三浦9段が公式戦で将棋ソフトをカンニングしたのではないかという疑惑が…

モンスター同僚との攻防に明け暮れた 2017年1月を振り返って

[無駄な話をしゃべり続ける同僚] 2017年1月はモンスター同僚との攻防に苦慮したという印象です。そればかりしていたわけではないですが振り返ると一番インパクトがあるという感じです。モンスターといっても世間で言うところのモンスターペアレンツとかモン…

井上夢人の「ラバーソウル」を読んだ

[久しぶりに本当のミステリーを読んだ気がした] 久しぶりにミステリーを読んだという感覚を味わえてとても満足でした。ここのとろこ読んだのが「美人薄命」「楽園のカンヴァス」という作品で面白かったのですがミステリーと言えるかどうか微妙な作品だったの…

トランプ大統領を誕生させた社会の閉塞感について考えた

[閉塞巻はいつの時代でもある] トランプ大統領が誕生した理由は政治や経済の理由だけでなくて人種の問題やテロの問題など様々な要因があるのだと思います。日本に住む日本人には理解できないことも多いのでしょう。でも多くの人が指摘しているように閉塞感を…

2017年1月の支出

モスバーガー 3420円 お年玉 3000円 コンビニ5723円 キンドル 5038円 カツ丼650円 歯医者2950円 寿司4950円 香典2000円 携帯2130円 NETFLIX702円 県民共済2000円 家賃50000円 計82563円 [モスバーガー3420円] 正月に同僚にモスバーガーをおごりました。将棋…

原田マハの「楽園のカンヴァス」を読んだ

[絵画の知識がなくても面白かった] このミステリーがすごいランキングにのっていたので読んでみました。ストーリーはアンリ・ルソーの絵画が本物か偽物かを判断するというものです。2人の鑑定家がある屋敷に呼ばれて1週間滞在することになります。1日1章…

ピコ太郎さんの「PPAP」商標登録出願に見る絶望

[金のためになんでもする人を見る悲しさ] YouTubeで世界的に人気になったピコ太郎さんの曲「PPAP」という言葉をまったく無関係の会社が商標登録するというニュースがありました。世の中には不快なニュースが多いですがこのニュースはなぜか特に不快に感じま…

Sponsored Link