自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめしゃちょうの2股3股騒動について感じたこと

[芸能人はYoutuberを目指したほうがいい] 人気Youtuberのはじめしゃちょーが2股した3股したと他のYoutuberに告発されました。はじめしゃちょーは2股は認めて謝罪する動画を上げました。はじめしゃちょーはチャンネル登録者数約500万人で年間数億円稼ぐ…

人間は不幸になることが約束されているから好きに生きよう

[必ず年をとって人生が終わる] 非常に陳腐な話になりますが最近よく思うことなので書いてみます。誰でも考えたことはあると思いますが人間いつかは人生を終えることになります。だから好きなことをして生きていたいです。 「少年老いやすく学成り難し、一寸…

又吉直樹さんの「劇場」を読んだが他人には勧められない

[火花と変わらないような気がした] 僕は前作の火花を読んでいます。火花は面白いと感じたわけではないですが自分の知らない世界が書かれていて興味深かったです。売れないお笑い芸人の生活など知らなかったのでその部分は面白く感じました。 その後NETFLIXで…

100円居酒屋でのトラブル 

[コストパフォーマンスは良かった] 100円居酒屋という店がありました。立ち飲みだったのですがほとんどの飲み物と食べ物が100円という非常に安い店でした。職場の人間に誘われて2回ほど行ったことがあります。500円もだせば少しほろ酔いになり幸せな気持ちに…

嫌われる勇気がなくてもなぜか嫌われるので一人で生きていく

[仲が良かった人からもなぜか嫌われるようになる] 僕自身は他人と仲よくしたいと思っています。他人を不快にしたいとは思っていないし他人を苦しめて喜ぶような人間ではないです。まあ普通の人間という感じです。しかしなぜか他人からは攻撃的な態度にでられ…

又吉直樹さんのNHKスペシャルを見たけどつまらなかった

[2作目執筆中のドキュメンタリーだけど面白くなかった] NHKスペシャルで又吉直樹さんが2作目の執筆に取り組んでいるというドキュメンタリーを見ました。正直この番組自体は退屈で面白くなかったです。内容が執筆に取り組んでいるというものであるという以…

だめ連という組織がかつて脚光を浴びた

[だめ連は時代の先を行っていた] だめ連という組織がかつてメディアなどでよく取り上げられることがありました。無職だったりバイトで生活している人が集まって労働批判をしたり生きづらさや自分がダメだという問題について話し合ったり機関紙を発行したりし…

幼女戦記第1巻を読んだ

[ロリコンの話ではなく普通の戦記ものだった] エンタメ作品に対してはいつも辛口の友人がアニメの幼女戦記が面白いよというので見てみました。幼女戦記というタイトルが何か怪しく少数で特定の趣味をもつ人対象の話かと思って勧められてもしばらくは見なかっ…

新庄剛志とセミリタイアとしくじり

[バリでセミリタイアがうらやましい] 録画していたしくじり先生というテレビ番組をずいぶん時間がたってから見ました。元プロ野球選手の新庄剛志さんの話が豪快でとても面白かったです。現在は離婚して1人でバリで生活しているそうです。海が見える家でゆっ…

2017年2月の支出

コンビニ3000円 ウィスキー3274円 カレー3126円 ゲームセンター200円 キンドル3941円 携帯1853円 NETFLIX702円 県民共済2000円 銀行手数料108円 家賃50000円 計68204円 [コンビニ3000円] 職場に家の食べ物をたびたび持っていくことができたためコンビニで買…

沼田まほかるの「ユリゴゴロ」を読んだ

[作中にでてくる手記の迫力がすごい] 押し入れに入っていたノートを主人公が見つけてしまいます。そこに殺人の告白が書いてあり主人公は読みふけってしまいます。そのノートの告白が一種独特の迫力があり思わず主人公と同じように読みふけってしまいます。 …

2017年2月を振り返って 

モンスター社員が物理的に離れた 1週間ほど風邪をひいた 2月後半に大きな仕事があったが無事終わった ペルソナ5が終わらなかった 幼女戦記を見始めた 金正男氏が暗殺された [モンスター社員が物理的に離れた] モンスター社員との闘争の日々が続いていまし…

Sponsored Link