自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無理なスケジュールの出張にセミリタイアへの思いが強まる

[無駄な会議をしたがる人々] 現場が大変な状況だというのに無理なスケジュールで出張を強制されて絶望的な気持ちになっています。出張の目的は会議をすることです。僕は会議は無駄だと考えている人間なので無理なスケジュールに無駄な会議というダブルに精神…

Youtuberも厳しくなるらしい

[Youtubeの収益が激減しているらしい] Youtubeから大手のスポンサーがいくつも抜けて再生1回あたりの収益も半分位になったらしいです。Youtubeで1円も稼げていない僕にはまったく関係のない話ではありますが少し悲しい気持ちになりました。自分も何か動画…

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件を読んだ

[とにかくすごい小説だった] とにかくすごい小説だったというのが感想です。何がすごいかと言えば驚きがすごかったです。読んでいて少なくとも3回はものすごい驚きがありました。「嘘だろ!!」と思わず声に出しそうになるレベルです。本を読んでいてそこまで…

幸福の定義

[個室で寝れる] 自分にとっての幸福とは何かということを考えてみました。あくまで法律を破らないで公序良俗に反しない範囲で自分にとっての幸福とは何か定義してみたいと思います。 まずは個室で眠れることが考えられます。屋根の下で眠れれば幸せという言…

北朝鮮のミサイルに緊張感がないと文句を言っている人も緊張感はない

[緊張感を持ってどうしたらいいのか] 北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないのに日本人は全く緊張感がない、平和ボケしているという批判を言う人を何人か見ました。確かにその通りなのかもしれません。少なくとも僕はミサイルに関して緊張感を持たずに…

メルカトルかく語りきを読んだ。

[不思議なミステリーだった] 名探偵が難事件を解決する短編集ということでシャーロックホームズ的な小説を予想して読み始めました。キャラクターはシャーロックホームズとワトソンのような2人が出てくるのですがまったく雰囲気の異なる作品でした。 まず事…

出世したくない人が他にもいてホッとした

[出世したくない自分は異常かと思っていた] 最近出世したくないというブログ記事を2つほど見ました。出世したくないという人間が他にもいてホッとする思いでした。僕は昔から出世したくないという考えを持っていました。一方でそれはおかしなこと異常なこと…

2017年3月を振り返って

[モンスター同僚の転職] 3月で一番大きな出来事ではモンスター同僚が突然転職を表明したことです。仕事的にはしわ寄せがあり大変な状況になるのですがホッとする気持ちのほうが大きかったです。そのモンスター同僚も僕やこの職場とは合わなかったですが他の…

清水富美加さんの「全部言っちゃうね」を読んだ

[文章量はスカスカで30分で立ち読みした] 久しぶりに本屋をブラブラしていたら清水富美加さんの「全部言っちゃうね」が平積みされていたから手にとって読んでみました。一ページあたりの文章量が少なくてあっという間に読み終わってしまいました。内容はそ…

てるみくらぶ破産について思ったこと

[業績悪化というか詐欺] 旅行会社の業績悪化で旅行会社にお金を振り込んだのに旅行に行けなくなったというニュースがありました。すでに出発した人は旅行代金を払ったのにホテルでさらに宿泊料金を請求されたとのことです。 業績悪化でやむを得ない出来事と…

2017年3月の支出

コンビニ4000円 ウィスキー3650円 カレー701円 誕生日プレゼント3622円 ゲームソフト 仁王 6402円 Horizon 6034円 焼肉9644円 ラーメン1508円 家賃40000円 携帯1875円 Netflix702円 プレイステーションネットワーク5143円 キンドル 3818円 県民共済2000円 AT…

藤沢数希さんの「損する結婚 得する離婚」を読んだ

[マスコミが報道する慰謝料の意味を誤解していた] この本は抜群に面白かったです。通勤電車で毎日少しずつ読んでいくつもりがあっという間に読み終えてしまいました。読み物としても抜群に優れていると思います。 婚姻届に判子を押すのは連帯保証人になるよ…

Sponsored Link