自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出し怒りはなぜなくならないのか

[そこまで怒ることではないのに無性に腹が立つ] 人間が過去の嫌な経験をよく思い返すのは生存本能のためということです。人間は200万年前からほぼ進化していないそうです。森の中や洞窟で暮らしていた時代も現代人も変わらない精神状態でいるわけです。2…

なぜ頭のおかしな人間と出会ってしまうのか

[まともであることを他人に期待している] おそらく100%頭のおかしな人というのはそんなに存在しないです。みんなある程度まともな人間で社会生活を営んでいます。でもある部分がおかしいという人が多いのです。ある部分に変なこだわりがあったり異常だった…

To doリストの作成で心の不安を消せた

[つまらないことでいいので書く] to do リストを作成するなど様々なブログや書籍で書かれていることです。今更僕が書く事に意味はないかもしれませんが効果があったので書いてみます。今までto doリスト作成することはありましたが重要なことだけ書いていま…

親しくなりすぎると仲が悪くなるリスクが高まる

[干渉するようになる] 誰かと仲良くなるのは素晴らしいことです。しかし仲良くなる状態が長く続くと仲が悪くなるリスクも飛躍的に高まるので注意したいところです。こういったことを考えるときにいつも思い出すのが大学時代の友人です。その友人は大学を卒業…

立食パーティー談笑スキルはどこで手に入れるのか

[立食パーティーが嫌い] 立食パーティにたまに参加しなければならないことがあります。参加せずにすむなら参加したくないといつも思っています。とにかくその場所にいるだけで精神的にはつらく食欲もなくなるのです。他の人は少なくとも表面上はいつも楽しそ…

メンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」を読んだ。

[日常の選択肢を減らす] アマゾンのおすすめで表示されていたので思わず買ってしまいました。自己啓発系の本はもう買うつもりはなかったのですがついポチッとしてしまいました。読んでみた結果素晴らしい本だと感じました。当たり前といえば当たり前のことが…

2017年4月の支出

コンビニ 4000円 ルーター 4411円 lanケーブル 144円 カレー 6335円 寿司 4740円 モスバーガー 1520円 ウィスキー 3724円 携帯 1882円 NETFLIX 702円 床屋 1080円 キンドル 5886円 県民共済 2000円 家賃 50000円 計 86424円 [ルーター 4411円] たまにネット…

見えない通貨が過去にあったトラブルの原因だった

syakkin-dama.hatenablog.com [なぜ人が怒るか理解できなかった] 10代20代の頃は特に他人を怒らせてトラブルになることが多かったです。30代の頃もポツポツありました。どうして自分が他人を怒らせてしまうのか嫌われてしまうのかが理解できなくて落ち込…

アスペルガー症候群の人との紛争

[とにかくしゃべり続ける] アスペルガー症候群と思われる人間と職場でトラブルになったことがあります。もともと他の部署でトラブルとなり居場所がなくなったため僕がいる部署にきた人間でした。印象としては大人しくて真面目な人間というものだったので異動…

橘玲の「言ってはいけない」を読んだ

[なぜ自分がうつ病だったかわかった] この本に書いてあることを一言で言うと人間の能力や性格は遺伝子の影響が大きいということです。犯罪者や反社会的な性格を持つ人に絞って調査すると実に90%が遺伝子の影響で10%が環境の影響という結果がでたとのこ…

Sponsored Link